highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

きょうは何の日(12月26日)

2020年12月26日 | 日記



麋角解(鹿角解)
 七十二候(六十五候目)麋角解(さわしかのつのおつる)または鹿角解(しかつのおつる)」にあたります。
冬至七十二候の一つを過ぎた次候になり、オス鹿の角(つの)が自然に落ちる時期になりました。つまり、冬の間は角がなく春になるとまた生え変わって出てきます。
(「麋」、「おおじか」・「 なれしか」と読み、トナカイに似た大型の鹿のこと言います。いわゆるヘラジカもこの部類として扱われることがあります。)

毎月26日といえば、
風呂の日
 千葉県我孫子市に事務局を置く一般社団法人HOT JAPAN」が、温泉、銭湯、家庭風呂など、日本独自のお風呂文化の魅力をさらに多くの人に知らせることをに目的し、日本のお風呂文化をユネスコの世界無形文化遺産登録を目指した活動とし、「ふ(2)ろ(6)」(風呂)と読む語呂合わせから制定したものです。

プルーンの日
 元々「カリフォルニア プルーン協会」が「いい(11)プル(26)ーン」と読む語呂合わせから 制定したものですが、今では サンスウィート・インターナショナル日本支社が2007年(平成19年)より毎月に制定したようです。

ツローの日
 広島市に本社を置き全国展開している「かめや釣具」(釣用品総合卸商社)が日付の「ツ(2)ロー(6)」(釣ろー)と語呂合わせし、「釣り」を楽しんでもらいたいととの思いから毎月26日としました。

ボクシングデー(Boxing Day)
 スペルは同じですがスポーツのボクシングとは無縁です。キリスト教に由来した祝日の一つで、クリスマスにカードやプレゼントを届けた郵便配達人や使用人にお礼のプレゼントをする習慣があります。

歴史上の12月26日
1933年(昭和8年)
 日産自動車が操業開始した日
 かの名車「ダットサン」の製造に着手しました。

1934年(昭和9年)
 プロ野球誕生の日
 日本初の職業野球チーム「大日本東京野球倶楽部」(読売巨人軍の前身)が結成され、第一号のプロ選手は香川県出身の三原修氏でした。

1990年(平成2年)
 いじめによる自殺学校の責任が初めて法廷で認められる。5年前の中3自殺事件で福島地裁がいわき市に賠償命令を下しました。
1991年(平成3年)
 ソ連最高会議共和国会議がソビエト連邦消滅を宣言しました。
1991年(平成3年)
 法務省は、外国人登録の指紋押捺永住資格者に限り廃止する方針を決定し、1993年1月より改正外国人登録法施行により実施しました。

2004年(平成163年)
 インドネシア・スマトラ沖地震が発生、大変な被害になりました。

2006年(平成18年)
 拘束されたサダム・フセイン元イラク大統領死刑が確定しました。

2020年(令和2年)
 フィギュアスケートの羽生結弦選手が5年ぶりに全日本フィギュア選手権で日本一に輝きました。






本日もご来訪いただきありがとうございました。
皆様の ポチッ! に心から感謝します。


  



コメント    この記事についてブログを書く
« Merry Christmas ! | トップ | 本日を以って年末・年始モー... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事