highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

とても簡単! フォントの追加法

2023年07月20日 | パソコン






 すみません。数回書いたつもりでしたが、このブログではなく私の勘違いだったかも知れません。申し訳ございませんでした。
新たに記事にしても30分で書ける内容ですので、以下にご紹介します。

フォントの場所
 Windows10、11フォントファイルは、Cドライブの直下のWindows\Fonts に保存されています。


フォントの入手
 親しい知人・友人などにお便りを出す際に、手書きしたいけれど面倒だしPCにしちゃおうなどと考えたとき、時には見慣れたものよりも少し変わったフォントも使ってみたいですよね。
世の中には膨大な有料または無料のフォントが在ります。検索窓に「無料 フォント」と入力・検索すれば、数10種類はすぐに見つかります。(フリーフォントの栞 2023日本語&英語のフリーフォント総まとめ!無料フォント
 ダウンロードの際怪しいアプリを誤ってダウンロードしないようにご注意くださいね!
殆どの場合は圧縮(zip 形式)ファイルになっていますので、ダウンロードをしたら、右クリック → すべて展開をします。

フォントの追加法
 追加法は、5通りも6通りもあります。通常は、
 Windows の[スタート]ボタン(windows11は右クリック) → [設定]を選択。([windows] + 「I」が速い)
 Windows の設定画面(windows11はシステムの上の3本線クリック) → [個人用設定]をクリック。
③ [フォント]をクリック → フォント画面の表示。 
④ 画面上部の「フォントの追加」領域にフォントファイルをドラッグ&ドロップ。という手順で進めますが、highdy 流は以下のようにします。
 展開されたフォルダを開いてみてください。以下のように説明書が入っていることもあります。(もし、英文であれば Google 翻訳で読んでください。)



フォントファイル本体」があることを確認したら、上記のフォントフォルダ(C:Windows\Fonts)の中へズルズルとドラッグ&ドロップコピーでも移動でも可)するだけの10秒足らずで完了です。


上手く追加できたら、早速 Word か何かアプリを開いて使ってみましょう。


なお、フォントフォルダの中にあるフォントファイル右クリックするとプレビューを見ることができます。絶対に使う可能性のないものは、同じダイヤログ内に「削除」という項目がありますのでご利用ください。




記事の保存には、画面上で右クリック → 印刷 →  PDFに保存 
することにより、すべての
リンクも活用できます。 

   
 スマホでどうぞ

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする