highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

思時七利で今を生きよ

2022年01月22日 | 処世訓(highdy のことば)



早期決断・強い意志で努力
 「思時七利」とは、聞き慣れない漢文のようですが、それもそのはず実は highdy の造語です。
思い立ったが吉日、やろうと思った日が一番いい日です。
は人を待たず、時の流れは意外に速いもので人の考え・行動を待ってくれないので、「今」という時を大切に努力すべきです。
転び八起き、人生というものは、ダルマのように何度転んでも、起き上がって努力するものです。
は天より来たらず、いかなる利益も簡単に天から降ってくるものではなく、自らが努力して得るものです。
を生きる、そのような努力をしながら、「今」という時を大切に感謝しながら生きることが大切です。



家庭や社会における管理
 どこの家庭にも一家を仕切る人がいますし、社会でも組織に管理職がいます。共通して言えることは、目標に向かって早期の決断をすること、強い意志を持った実行力が必要です。
そのためには、目標があることが前提で、それが無ければ「何をか言わんや」になります。
特そのような管理をする人は、目標の設定・早期決断・強い実行力が求められますが、目標設定や決断において、時として誤った見通し・判断をすることがあります。人間ですから神仏や機械ではありませんから、往々にしてよくあることです。
しかし、誤った時にはこれまた早期に改める強い勇気と謙虚な反省も必要です。

政府の場合、目標を定めた根拠も怪しく誤った判断も多い、その上間違った悪い結果を正しく認めない、隠蔽をはかり、嘘実の報告をし、その上責任もとらないという事態が延々と繰り返されています。
こんなことを10年以上もしていては、日本が「衰退途上国」になっても不思議ではなく、当然の結果でしょう。




己を知り己に勝つ
 自分の評価は他人がしてくれるものですが、自分で己の欠点を知ることも大切なことです。またそれを改める努力も必要ことであり、それこそ己に勝つことです。「言うは易し行うは難し」ですが、少なくとも可能な限りの努力は惜しまないことです。
highdy は成人するまでに、他人には言えない酷い目に遭っています。その後社会人になって精神的な修養(大袈裟?)をしたことにより、悟りを開き(もっと大袈裟?)人生の生き方が変わりました。ホームページに書いているでも、どうして無料なの?ボランティア精神はそこから育った人生哲学です。




本日もご来訪いただきありがとうございました。
お詫び:古い記事でリアクションが異常に少ないのは「暫く中止」していたためです。
折角リアクションいただいた方には、大変申し訳ありませんでした。

記事の保存には、画面上で右クリック → 印刷 → PDFに保存
することにより、すべてのリンクも活用できます。

   スマホでどうぞ  

コメント (2)