highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

古墳を訪ねたつもりが銀杏拾いに・・・

2021年12月12日 | 旅行



毎月恒例の2人食事会
 我が家ではコロナ禍以前は、毎週一度は紫陽花との2人食事会にしていました。二人が元気なお蔭で続いているイベントです。感謝!
一時期は全く外食をしない状態でしたが、最近は月2回程度の外食に戻しました。オリンピック終了以降はどんなに忙しくても月1回は必ず自宅から40分程度走った「道の駅はにゅう」を訪れています。お目当ては店内奥にある「麺堂 ”帆翔”」という店で、昼食を済ませた後は道の駅で好みのアップルパイ、ピーナツバターなどいろんな買い物をし、いつも周辺の何処かを観光勉強?して帰る、ほぼ半日のお楽しみドライブです。


麺堂 ”帆翔”の看板

好みのメニューは・・・
 以前にも紹介しましたが何といっても魚の出汁粉がたっぷり使われた「和風ラーメン」(650円)です。チャーシュウ入りラーメンも美味しいですが、好みはやっぱり和風ラーメンです。「炒飯(チャーハン)」(590円)も素朴な味ですが、手抜きの油っぽいものではなくあっさりとしたもので、脂っぽい本格的なラーメン(下の写真)の場合には特に美味しく感じます。


チャーシュー入りも美味しい!(餃子はオプション)

簡単なセットメニュー(定食)もありますが、我が家はいつも和風ラーメン2人前、炒飯1人前です。


思わぬところに銀杏が・・・
 今回は永明寺(ようめいじ)古墳(埼玉県羽生市下村君2278)を訪ねました。同古墳は古墳の多い県内でも10番目の大きさを誇る前方後円墳県指定史跡になっています。



前方部に文殊堂、後円部に薬師堂が祀られていますが、上記ウィキペディア(Wikipedia)にある薬師堂の床下から大変貴重な副葬品衝角付冑など)が出てきました。


「薬師堂」で賽銭を用意する紫陽花(賽銭箱は見つけにくい所に)

同寺には市内でも実が沢山なることで有名な大きなイチョウの木があり、沢山の銀杏の(実)が落ちています。寺の和尚さんから「どうぞご自由に・・・」とのことで、2人で両手山盛りいっぱい拾ってきました。



食べるまでの処理は面倒ですが、そこは得意な紫陽花がやってくれますので、年内は銀杏を買うことなく暫くは晩酌のつまみに「バター炒め」が楽しめそうです。古墳を訪ねたつもりが銀杏拾いになり、全くの無料で楽しいひと時とお土産いただくことになりました。
お礼に駐車料金も無料だったので、境内のあちこちに銀色のお賽銭を多めに入れてきました。






本日もご来訪いただきありがとうございました。

記事の保存には、画面上で右クリック → 印刷 → PDFに保存
することにより、すべてのリンクも活用できます。

   スマホでどうぞ   

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする