アラ還キャンパー 改め アラ古希キャンパー放浪記

アマチュア無線もOMの技を参考にしながら細々ながら続けています。 
https://www.radioboy.net/

お雑煮 なんちゃって編

2021-01-02 08:22:00 | 年金生活
ひげの故郷は香川県。 金比羅山の麓で育ったのでお正月といえばイリコ出汁の白味噌仕立て 丸餡餅入り(焼きません)。

最近でこそネット情報なので皆さんの目に留まる様になりましたが成田に住んで実際に食べようとすると難関が幾つも。

先ずは餅  
関東は切り餅で角 丸餅は存在しません。餡入りなんて未知の食べ物。説明しても「それって大福?」

イリコ出汁
昆布か鰹が常識。

白味噌
スーパーで売ってはいますが そもそも雑煮はスマシです。

そんな訳でこちらで讃岐の雑煮を食べようとすると自分で丸餅を作るか讃岐から取り寄せるか。

今年は準備不足で餡入り丸餅は手元になく 結局なんちゃって讃岐お雑煮。



白だしで味を整え 角餅を煮て 更に餡を投入。お味は???微妙ですがスープと餡の甘味がマッチ。そこそこの讃岐お雑煮になりました。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。