アラ還キャンパー 改め アラ古希キャンパー放浪記

アマチュア無線もOMの技を参考にしながら細々ながら続けています。 
https://www.radioboy.net/

Azusa Pacific University

2017-02-28 20:25:56 | キャンピングカー以外の旅
夜 長男夫婦に誘われてAPU へ。 同僚の准教授が個展を開いていたのでそれを観に行きました。

長男はここで学び去年の春までここで教えていました。


個展会場

2次元のもの 3次元のもの 色々あります。



ひげのお気に入りはこれ

等高線 実は裏側に山が作られています。

夕食はルート66沿いのタコスをテイクアウト

メニューが豊富すぎてひげではオーダー出来ません。





Reciprocal Operating Arrangements

2017-02-27 18:30:33 | アマチュア無線
今更云う事ではないのかも知れませんがアマチュア無線のアメリカにおけるReciprocal Operating Arrangements は日本のアマチュア無線家にとっては大変有り難い制度です。

逆ははっきり言って不平等条約ですね。私の感じ方が間違っていればごめんなさい。🙇
アメリカ市民がアメリカのアマチュア無線の免許を持っていても日本では新規に開局申請をして7J***などの無線局を持たないと運用出来ないのが実情で、旅行中に無線運用ってな事はまずあり得ない話です。

日本人がアメリカで運用する場合に戻ると
When the station is transmitting under the authority of an amateur service license granted by any other country with which the United States has a multilateral or bilateral agreement, the indicator must be included before the call sign (example: "W4/IB4DX). At least once during each intercommunication ("QSO"), the identification announcement must also include the general geographical location as nearly as possible by city and state, commonwealth or possession (example: "W3/IB4DX Kent Island, Maryland " or "VE3XX/W4 Wallops Island, Virginia").
と云う事で 早い話がQSO の中で 「W6/JK1MNC Covina California 」と言えばそれでOKです。これは本当に助かっています。

ただ日本の免許に縛られる部分がありアメリカの無線制度全てを享受出来る訳ではありません。例えば DSTAR レピーターを使う場合。
W6HRO の2メーターバンドはアップリンクが日本で許可されている周波数の範囲内である為使用可能ですが

ダウンリンク 147.57Mhz

アップリンク 145.015Mhz

70cm バンドはオフバンドとなり使えません。

この辺りは上手く付き合う以外に方法はありませんね。

グーグルアースのストリートビューによる Santiago peak. KJ6GRS B のDSTAR レピーターがあり部屋の中でも受信できます。

直線距離で52km



近くのホームセンターへ。

ボルトナットを一組 お買い上げ。




US callsign

2017-02-26 19:23:13 | アマチュア無線
待ち切れず? Callsign を検索しますが当然ながらまだ割り当てられていません。
名字で探してみると全米で三人 同姓の方がいらっしゃいます。
土日を挟んでいますので早くても2-3日は待たねばならないでしょうね。 楽しみです。
せっかくですのでこんな物を作ってみようと夢を膨らませています。

日本も車のライセンスプレートにコールサインを付与してくれると悪い事が出来ず良いな!と思うのですが。


FCC試験合格のお祝いで香港飲茶のレストランに連れて行って貰いました。久し振りに鳳足を食べます。

勿論定番も。


更に洋服の仕立て直しのお店に立ち寄り

次は IKEA です。長男もひげもこれには興味津々。

値段も安い。

日本のIKEA でも取り扱うと良いのですが。

台所用にこんな物を購入 親子で仲良く組み立てました。

パグは監督!

最後は Costco

2-3日分の食料やひげのスポーツウェアを調達します。

挽肉はビーフのみ。合挽きはありませんでした。


夜はオスカー!ですが言葉がわからないので早々に退散。

One day Extra

2017-02-25 18:19:40 | アマチュア無線
試験当日はやはり緊張しますね。

最後のあがき!? いやいや最後まで諦めないいい根性!試験は午後一番なのでそれまで少し総仕上げ。

朝食もしっかり摂って脳に栄養を行き渡らせます。

朝食の後、試験会場を間違えるといけないので長男に同行して貰い下見をします。

飛行場のパイロットラウンジ👨‍✈️👩‍✈️で行われます。

いい天気 試験日和?


会場には10名ほどの受験者と三人の試験官 さらにお手伝いに来ている無線クラブのメンバーが数人。一人の受験者を除き皆Technician class を受験しました。みなさん無事 合格💮 来週にはコールサインを貰えれるという事で嬉しそうにはしゃいでいますが……………ひげは次のGeneral class の試験を続けて受けるのでまだ必死の形相です。
General class も何とか満点でパス。
次は難関 Extra class. この時点で受験者はひげ一人。試験官もお手伝いの人もひげ一人の為に誰も帰れません。
50問中30問目位で「これはいける!」と自信が出来 問題も落ち着いて読む事が出来ました。

50問を一通り終えたところで待っていてくれる皆さんに申し訳ないと見直しをせず提出。 結果は45/50とめでたく合格。来週にはアメリカのコールサインを貰えます。


Mika も楽しい時を持てたようです。 長男夫婦と The Grove でお買い物したりウインドショッピングを楽しんだり。

お洒落なお店が沢山。


いよいよ明日に迫りました

2017-02-24 20:11:18 | アマチュア無線
泣いても笑ってもあと1日。

大分 頭に入って来ましたが出て行く記憶も半端ない🏃

DX Window なども設定されており本土?の48州間での通信は禁止! 日本で例えるなら北海道 本州 九州 四国間の通信はダメよ。沖縄 南鳥島などとの通信はOK と云ったところでしょうか。


430Mhz帯での呼び出しは446.00

日本では………オフバンドですね。この広い帯域 羨ましい。


夜は長男夫婦と台湾レストラン

一番マイルドでもこの色

韓国スーパーへも寄りました。ラーメン街? 全て麺です。

こちらはおなじみレンコン 韓国産です。

ポテトは…もちろんアイダホ産

半切りパパイア 250円也

此処にも讃岐うどん 今や世界ブランド?

Mika がカレーコーナーで物色中

ひげは…



さてさて明日はどうなるかな。


たいへんです

2017-02-23 19:09:32 | アマチュア無線
友人から連絡が

「免許三月初めで切れるよ!」
既に期限まで一ヶ月を切っており継続は出来ません。新規に開局申請となります。何れにしても帰国してのちの作業になりこのままだと3月6日以降は W6/JK1MNC でのレシプロ運用が出来なくなります。

JH5IRZ は有効ですが144Mhz から上の周波数は使えずたちまちDSTAR の運用に支障を来します。

こうなればどうしても明後日の FCC の試験に合格してアメリカの免許を取得せねばなりません。頑張ります。


長男にバリカンを借してと何とひげが十五年使っているのと同じモデルを出して来ました。

昔のモデルは丈夫です。


一歩も外へ出ず

2017-02-22 22:03:57 | キャンピングカー以外の旅

外は気持ちよく晴れていたのですが結局一日中家の中で過ごしました。



勉強は初級 中級と模擬試験を終え 上級に入りましたが途端にスピードが鈍り焦っています。 あと二日で何とかなれば良いのですが。


夜はチキン! 丸々一羽ですがお値段 5ドル也

柔らかくてジューシーで。 これは良いですね。







Trader joe's

2017-02-21 21:56:23 | キャンピングカー以外の旅
食料の買い足しに車で10 分程の Trader Joe's へ。オーガニック食材を多く扱っているとの事で長男夫婦も頻繁に利用しているお店です。

お客さんも結構入っています。

写真を撮ったタイミングはたまたま人がいなかった。!

ついでにお隣の文具屋さん Hallmark へ。
カード類が豊富で見るだけでも楽しそうですね。

Technician General Extra それぞれの class のテキストを一通り読み終えました。

さてこれから模擬テストを重ねて苦手なところを重点的に潰さねばなりません。
一生の内でこれだけ時間を割いて集中的に勉強に打ち込んだ事はありません。半世紀前にこれをやっておけば赤門も夢じゃなかったかも。

Technician class の問題に極めて実践的な問題があります。

日本なら「直ちに当該電波の発射を止め………」となるところでしょうがこちらはかなり違いますね。

99 market

2017-02-21 08:00:18 | キャンピングカー以外の旅
99 と云っても百均ではなく食品スーパーです。日本の業務スーパーをイメージして頂ければほぼ同じです。


品数が豊富で迷います。

乾麺だけでも色々なものが並んでいます。

出前一丁だけでも10種類。半分を買って来ました。

讃岐うどん?

野菜や果物も豊富です。

筍もやって来ます。

菜っ葉?

で今日のお買い上げは

これだけで5,000円ほど。



猛勉強中

2017-02-19 19:56:22 | アマチュア無線
無線に興味の無い方 ごめんなさい。🙏
英語が苦手な方 I'm so sorry. 🙏

朝から猛勉強中です。久し振りの理論や回路 全く知らない新しい技術 何れも楽しいんです。


読んでると答えが解らなくても……問題を良く読めば答にたどり着く言葉が見えて来ます。


全く新しい技術用語も

元を辿れば

その回路がどんな働きをするのかが推測出来ます。

そんな具合でなかなか前に進みません。