アラ還キャンパー 改め アラ古希キャンパー放浪記

アマチュア無線もOMの技を参考にしながら細々ながら続けています。 
https://www.radioboy.net/

業界用語

2020-10-23 11:48:00 | 年金生活
今年初めから始めた初めてのお仕事 「発掘調査補助員」。



丁度半年で最初の現場の古墳群の調査が終わり お世話になった調査会社との雇用契約を終了しました。その後 別な組織と同じ様な仕事内容の雇用契約を結び9月初めから勤務を始め約二ヶ月経過したところです。

その間に今までの生活の中では必要の無かった言葉 言い回しを幾つか経験しましたが その中で一つ これは的を得てるな! と感心したのはこの道具の呼び方。





これを 「ブタピン」 と呼びます。 判りましたか? その形状から そう呼ばれるようになったと思われますが そう 豚の尻尾のクルリンとした格好。ロープを引っ掛けるのに便利な工夫ですが なるほどね。






1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (写楽湯遊)
2020-10-24 16:41:01
豚ピン、まさにピッタリですね‼️
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。