アラ還キャンパー 改め アラ古希キャンパー放浪記

アマチュア無線もOMの技を参考にしながら細々ながら続けています。 
https://www.radioboy.net/

はげの湯 岳の湯 大観峰

2012-05-06 21:23:19 | キャンピングカー以外の旅

久住高原から一旦小国町へ。

 

小国町でスーパー、ホームセンター、産直と周り、当座必要なものを調達。
再び、来た道を戻り、はげ湯温泉郷 豊れいの湯 へ。

ここで温泉を楽しみますが、この辺りの温泉、ちょっとユニーク。
殆どの湯が、家族風呂を併設。 というか、家族風呂がメイン。

眺めによって、入浴料が変りますが、家族風呂で1時間 800円から1500円。

 

ちょっと贅沢して 1,500円のヒノキ風呂に。

料金を投入すると・・・・・

お湯がどどっと出てきます。

客が変るたびに風呂の湯はすべて入れ替え。 しかも、入浴中は、一杯になっていても掛け流しです。  外はご覧の通り。

 

こちらは入浴客が無料で使える蒸し器。

芋と手羽先、ソーセージを購入。 持込も可。

20分ほどで茹で上がり、昼食のオカズとします。

他の食材、調味料はキャンピングカーから降ろしてきました。

駐車場には・・ンピ・・ の文字が。 はい、キャンピングカー専用スペースです。
「今晩、お世話になってもいいですか?」 と受付で尋ねると、 「どうぞー」。 ありがたいことです。  で、ここで一泊するつもりだったのですが・・・・。

この辺りは、温泉郷があちらこちらに。 はげの湯と丘の湯はお隣同士。

あちこちから湯煙があがります。

お向かいは丘の湯。

次は大観峰へ。

ここからの眺めは圧巻です。

眼下には水が張られた田圃が広がります。

振り返れば、今朝まで居た久住高原が。

カルデラの淵が一気に落ち込んでいるのがわかります。

阿蘇五岳が正面に望める場所に車を停め、今夜の停泊地とします。

夕日が沈む頃、お隣にお仲間が・・・。

東から真っ赤なお月さんが。

さて、明日はどんな旅になるかな?