今日の阪神タイガース

毎日の阪神の各選手の動きを分析し様々なマスコミの情報を紹介して行きます

(サッカーの話題です)ブータンに初のサッカー専用グラウンド!

2006年07月23日 09時51分52秒 | Weblog
 02年のサッカーW杯決勝と同時に“世界最下位”をかけて戦った「もうひとつの決勝戦」で一躍有名になったヒマラヤの小国ブータンに初のサッカー専用グラウンドができたという。
 選手たちは「公式戦の勝利」を夢見て毎日汗を流しているという。
 02年6月30日の事だ。
 当時、国際サッカー連盟(FIFA)ランキング202位のブータンは、最下位203位のカリブ海の英領モントセラトを首都ティンプーに迎えて親善試合をし、4―0で勝ったのだが、この試合はドキュメンタリー映画にもなった程だった。
 ブータンがサッカーの強化に乗り出したのは今年5月で、FIFA提供の40万ドルと政府援助の10万ドルが元手なのだという。
 ティンプーという町の町外れに練習用グラウンドを整備し、寄宿舎もつくったという。
 国土の大半が山岳地帯で、これまで陸上競技場か学校の校庭くらいしか練習場所がなかったこの国では、山道を3日歩いたうえ、バスに2日間揺られて練習に参加する選手もいたという。
 ブータンサッカー連盟のウゲン・ウォンチュク事務局長(38)は「私たちにとって大きな進歩。20年、30年かかるかもしれないが、国際的な公式戦で1勝を挙げたい」と意気込んでいるという。
 


(ボクシングの話題です)ボクシング界にも新たな風・・・

2006年07月23日 09時48分25秒 | Weblog
 日本ボクシングコミッション(JBC)が、国際ボクシング連盟(IBF)など、これまで非加盟だった団体に加盟する動きを見せていることが分かった。
 そのさきがけとして、パンアジアボクシング協会(PABA)に加盟する方針だという。
 早ければ、9月に日本で開かれる世界ボクシング協会(WBA)の総会で、同協会下部組織のPABAへの加盟が認められる見込みなのだそうだ。
 日本のプロボクシングを統括するJBCは、これまでWBAと、世界ボクシング評議会(WBC)、東洋太平洋ボクシング連盟(OPBF)の3団体に加盟し、運営を続けてきた。
 しかし、このところ、WBAとWBCに加えて、IBFや世界ボクシング機構(通称:WBO)がメジャー4団体として世界のボクシング界をリードしており、東洋圏でもPABAが勢力を広げ、OPBFとの2大団体の様相を呈しているのが現状だ。
 JBCはWBCの下部組織であるOPBFに加盟しながらWBA傘下のPABAには加盟しておらず、今回のPABA加盟の動きはこの矛盾を解消することにもつながる事になるという。
 JBCの関係者も「PABA加盟は避けられない状況になっている」としている。
 JBCはPABAに加盟した後、IBF、WBOなどと将来的な加盟も視野に入れた交渉を続ける、としている。
 今後、日本の世界王者誕生の可能性が、WBA、WBCだけでなく、IBFやWBOにまで広がることになりそうだ・・・。
 チャンピオンの数も増えるかな??