今日の阪神タイガース

毎日の阪神の各選手の動きを分析し様々なマスコミの情報を紹介して行きます

(スケートの話題です)若。。。GPファイナル出場決定!

2009年10月31日 21時41分11秒 | Weblog
 フィギュアスケートのGPシリーズ第3戦・中国杯が開催され、男子はショートプログラム首位の織田信成選手がフリーでも1位で優勝を果たし、GPファイナル出場を決めた。
 女子はSP4位の鈴木明子選手(邦和スポーツランド)が、ミスのない演技でフリー1位となり、合計176・66点の自己ベストを出し、逆転でGPシリーズ初優勝を果たした。

ドラフト

2009年10月30日 07時20分42秒 | Weblog
 菊池雄星投手を獲得出来なかった我がタイガースだが、個人的には今回のドラフトはほぼ満点に近いと感じる。
 菊池雄星投手の代わりに1位指名したのが大学No.1右腕の二神投手、2位指名が関西大学球界屈指の左腕の藤原投手だからだ。
 言わば大学トップクラスの右腕と左腕の両取りに成功したのだ。
 さらに3位で、新庄二世の呼び声も高い甲斐外野手を獲得、4位では久保田二世とも期待される秋山投手を獲得出来た。
 藤川外野手も獲得し、さらに外野手の若手層を厚くして、原口捕手を城島捕手の後継者に育てる…
 近年では最高級のドラフトだったのではないだろうか

菊池雄星投手とドラフト

2009年10月30日 06時56分28秒 | Weblog
 注目された今回のドラフト…
 菊池雄星投手は競合の末に埼玉西武が交渉権を獲得した
 我がタイガースとしては非常に残念だが、プロ野球にとって、菊池雄星投手にとって最善の道なのではないかなと感じた
 埼玉西武は松坂君をはじめ涌井君ら高卒の若い投手を育てて行くのがうまいチーム
 さらにナベキュウ監督も投手出身で、台湾等でもプレーした苦労人…
 間違いなく菊池君にとっては最高の環境ではないだろうか

 ドラフト前…我がタイガースに入って欲しいなあなんて思いながら、菊池君の事を考えたら埼玉西武か楽天、日ハム、ヤクルトのいずれかが良い気がしていた
 いずれも若き高卒投手がエース級の活躍をしていて、登板するチャンスもあるチームだからだ。
 菊池君は間違いなく埼玉西武に入団するだろうが、涌井君や岸君らと共に活躍し、田中君やダルビッシュ君としのぎを削る中で日本球界屈指の左腕へと成長して欲しい
 頑張って☆雄星君!

アッチソン投手退団へ

2009年10月26日 20時12分48秒 | Weblog
 我がタイガースのタフネス右腕であるアッチソン投手の退団が決定的になった。
 まだクライマックスシリーズ出場に向けてスワローズと熾烈な争いを繰り広げていた9月にはメジャーのスカウトに売り込みを掛けていたというから何をか言わんやである。
 ハッキリ言おう
来季の我がタイガースにアッチソン投手は要らない。
理由は簡単だ。久保田投手を中継ぎに戻し、渡辺投手らを組み合わせる…いわばアッチソン投手が来る前のジェフが欠場した際と同じスタッフに戻せば良いのだ。

(スケートの話題です)真央惨敗

2009年10月26日 07時41分03秒 | Weblog
 女子フィギュアスケートのグランプリシリーズ第2戦に出場した浅田真央選手は、またもトリプルアクセルで失敗し、その後のタブルアクセル等にも生彩を欠き5位と惨敗した。
 ちなみに優勝は日本の安藤美姫選手だった。

 今シリーズの浅田選手は明らかに調整不足だった。
トリプルアクセルに限らずコンビネーションジャンプもキレがなかった。
 初戦で当たったライバルのキムヨナ選手とは対照的だった…
 今のままならグランプリファイナルを制するのもキムヨナ選手で間違いないだろう。
 ジャンプだけではなく表現力の美しさという点でも浅田選手とキムヨナ選手ではシニアとジュニアの差以上に差が大きいからだ。