今日の阪神タイガース

毎日の阪神の各選手の動きを分析し様々なマスコミの情報を紹介して行きます

今夜は勝ちました

2006年07月06日 21時06分58秒 | Weblog
 今夜も横浜に先制され苦しい立ち上がりだったが、下柳投手が苦しみながらも粘りの投球を続け、藤本内野手のレフト前の安打で同点に追いつき、矢野捕手のライトへの勝ち越しタイムリーで2-1とし、その後は安藤投手・ウィリアムス投手・藤川投手という勝ちパターンで勝利した。
 藤川投手は今日も無失点試合を継続している・・・。

元虎戦士 藪がメキシコリーグへ

2006年07月06日 09時13分50秒 | Weblog
 元虎戦士で、さらに元アスレチックスの藪恵壹投手(37)がメキシコリーグ(3A)のティファナと6月29日に契約したことが4日(日本時間5日)、分かった。
 ティファナには元ロイヤルズのマック鈴木投手(31)=本名鈴木誠=も所属している。
 藪投手は今年は、マイナー契約の招待選手としてロッキーズのキャンプに参加したが、戦力外となっていた。


来期は秋山SB監督誕生か・・・

2006年07月06日 09時09分47秒 | Weblog
 手術入院による「休養」が発表された王監督だが、今季終了をもって12年間のホークス監督生活にピリオドを打つことは既定路線となっている。
 後任監督には西武、ダイエーで活躍した秋山幸二・二軍監督(44)が内定している状況だという。
 昨オフ、2年契約の1年を残していたバティスタを電撃解雇し、チームの若返りにこだわった王監督は、今季も若手を積極的に起用しており、秋山政権への“禅譲”のため試合出場経験を積ませている模様だ。
 コメントを発表した孫オーナーは王監督の“永久政権”を熱望したが、体調不良ではやむを得ないという姿勢だという。
 今回の手術入院によって、07年の秋山ホークス誕生が現実味を帯びることになった。

阪神は所有者変更したとオーナー会議が判断する

2006年07月06日 08時58分08秒 | Weblog
 プロ野球オーナー会議(議長=白井文吾・中日オーナー)が昨日、東京都内であり、阪神球団の親会社である阪神電鉄が阪急ホールディングス(HD)と経営統合する問題について、新会社の「阪急阪神HD」が球団の新しい所有者になると判断し、新会社は野球協約に基づき、預かり保証金など計30億円を日本野球機構(日本プロ野球組織=NPB)に納入することが決まった。
 球団所有者の変更は基本的に承認されたという。
 今後は10月1日に「阪急阪神HD」が発足するのを待って審査をし、11月のオーナー会議で正式承認する方針だという。
 新会社が保証金25億円と野球振興協力金4億円、加入手数料1億円を納めることになるそうで、保証金は球団を10年間保有すれば返還されるのだそうだ。
 阪神球団は、「実際上の保有者が阪神電鉄であることに変わりはない」と主張し、保証金などの全額免除を求めていたが、会議では「ルール通り取り扱うべきだ」などの声が大勢を占め、阪神に同調したのは2、3球団だったといい、免除に必要な4分の3(9球団)の賛同を得ることはできなかったのだそうだ。
 阪神の宮崎恒彰オーナーは「私どもは71年間プロ野球に貢献してきた。残念ながら、新規参入と同じ扱いになった」と厳しい表情で語った。

SBの王監督 胃の手術で休養

2006年07月06日 08時22分12秒 | Weblog
 プロ野球ソフトバンクの王貞治監督(66)が昨日、胃の手術のため休養することを表明した。
 福岡ヤフードームで行われた西武戦後に記者会見し、「胃の検査をしたところ、手術をしなければならない腫瘍があると診断を受けた」と話した。
 本日、東京都内の病院に入院、検査をしたうえで早ければ来週にも手術を受ける見込みだという。
 球団によると、入院・加療には約1カ月かかる見込みという。 
 現場復帰の時期は未定で、王監督不在時は、森脇浩司チーフコーチ(45)が代行して指揮を執る事になるという。
 王監督は「こういうかたちでチームを離れるのは残念。復帰の時期はわからない。チームは3年ぶりの日本一を奪還してくれると思う」と語った。
 王監督は80年に現役引退され、84~88年に巨人の監督を務めた後、95年からはダイエー(現ソフトバンク)の監督となり、99、03年は日本一に輝いている。
 また今春のワールド・ベースボール・クラシックでは監督として日本代表を率いて、初代王者に導いた。
 是非、手術が成功して元気なお姿をまた見せてくださる事を願っている!


(サッカーの話題です)決勝進出もう一カ国はフランス

2006年07月06日 08時15分45秒 | Weblog
 W杯ドイツ大会第23日は5日(日本時間6日)、準決勝残り1試合のポルトガル―フランスがミュンヘンで行われ、フランスが1―0で勝って、優勝した98年フランス大会以来の決勝進出を果たした。
 決勝(日本時間10日午前3時開始)ではイタリアと対戦する。