今日の阪神タイガース

毎日の阪神の各選手の動きを分析し様々なマスコミの情報を紹介して行きます

彼女のためにも!五輪へ行け!

2008年05月17日 18時06分06秒 | Weblog
 若干17歳という若さで全日本代表候補入りし、生まれ故郷でもある北京での五輪出場を夢見たバレーボール少女が、18歳でがんを宣告され、「もう一度コートに立ちたい」とつらい治療に耐えたが、病床でつづった自伝の出版を待たず、先月、21歳でこの世を去ったことが分かった。
 そして今日、17日から、その北京五輪への世界最終予選が東京で始まる。

 亡くなった女性は横山友美佳選手だ。
 187センチの長身を生かした攻撃が持ち味だった。
 家族の事情もあって中国から甲府市に移り、日本国籍を取得した後に、バレーボールの名門・東京の成徳学園高(現下北沢成徳高)で活躍し、04年、高校の先輩でもあり、現日本代表の木村沙織選手とともに、最年少の17歳で日本代表候補に選ばれたのだが、運命は彼女を翻弄する・・・。
 2005年3月8日、横紋筋肉腫というがんがみつかり、発見時にはすでに骨髄に転移していたのだった・・・。

 しかし彼女は持ち前の頑張り精神で、病院内の学校に通い、見事に早稲田大に合格し、手術と抗がん剤治療、放射線治療に耐え、2006年2月に退院したのだが、そのわずか半年後、再び入院することになった・・・・。

 そして・・・まだ21歳の若さで天国へ旅立った・・・。
彼女の思いをボールにこめて!五輪へ行け!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
彼女の (hakonenogeta)
2008-05-18 17:45:32
試合は確かテレビで見た記憶があるけど今回の報道は知りませでしたね。厳しい戦いの連続の日本チームだけど北京切符頑張って欲しいですね!
返信する

コメントを投稿