今日の阪神タイガース

毎日の阪神の各選手の動きを分析し様々なマスコミの情報を紹介して行きます

福原は来期は不要?

2007年09月30日 11時29分55秒 | Weblog
 昨夜の先発の福原投手は6安打4失点の散々な成績で、わずか1回2/3で降板した。
 二回に連打と暴投などで一挙4点を失った。
 敗戦後は「何もないです」と言葉を振り絞るのが精いっぱいだった。
 中継ぎに降格し、9月16日の中日戦(甲子園)以来の先発マウンドだったが結果を残すことはできなかった。
 久保チーフバッテリーコーチは「自信をもって送り出したが、仕方ないでしょう」と話したという。

 しかしこれで福原投手のCSシリーズ登板はなくなったと見るべきだろう。
 あまりにも今期の福原投手は酷すぎる・・・。

 来期はおそらく上園投手・下柳投手を軸に再編成が必要になるだろう。

(相撲の話題です)力士リンチ事件続報

2007年09月29日 20時14分29秒 | Weblog
 新潟市出身で大相撲の序ノ口力士、斉藤俊さん(当時17)=しこ名・時太山、時津風部屋=が名古屋場所前の6月26日、愛知県犬山市でけいこ中に急死した問題で、時津風親方(57)=本名山本順一、元小結双津竜=が、前日の25日に斉藤さんの額をビール瓶で殴ったことを同県警に話さないよう、弟子らに指示していたことが、関係者の話でわかったそうで、県警も口止めの事実を把握しているという。

 親方はその後、県警の任意の調べに対し、殴打の事実を認めたという。
 県警は親方らの傷害容疑などでの立件へ向け、供述を変遷させた経緯の解明を進めている。

 調べや部屋関係者の話では、親方は25日の夕食で斉藤さんを正座させ、その日午前に部屋を逃げ出したことなど、生活態度を説教していた。
 ところが、斉藤さんが足を崩したため激高してビール瓶を振り、額に切り傷を負わせたという。

 親方のこうした行為を見た兄弟子らは、斉藤さんをけいこ場の裏手に連れ出して暴行したという。
 そして翌26日、斉藤さんは親方立ち会いの下、兄弟子との約30分にわたる激しいぶつかりげいこ中に倒れ、そのまま死亡した。

 時津風親方は当初、斉藤さんには通常のけいこしかしていないと県警に説明していたが、その後、行政解剖で死因に多発外傷性ショックの可能性があると判明した。
 県警が弟子らへの事情聴取を始めると、親方は「ビール瓶の件は話すな」と指示したという。

 ところが、親方はその後一転、調べに対して斉藤さんを殴ったことを認め、斉藤さんの両親にも謝罪したという。
 県警は、親方が当初、責任逃れのために事実を隠そうとしていた可能性があるとみて調べている。

 しかし・・・。認めているなら何故即刻逮捕しない?

(相撲の話題です)時津風親方暴行認める

2007年09月26日 19時28分14秒 | Weblog
 大相撲の序の口時太山関(17)が朝稽古中に急死した事件で、時津風親方が愛知県警の任意の事情聴取に対して暴行の事実を認めていた事が分かった。
 また親方は同時に兄弟子達の暴行も認めているという。
 時太山関の度重なる脱走に腹を立てた時津風親方はビール瓶で頭を殴り付け、さらに兄弟子達も稽古場で殴る蹴るの暴行を加えたという。
 愛知県警は傷害事件あるいは傷害致死での立件に向けて捜査しているというが、親方の発言が事実なら殺人罪あるいは殺人未遂罪で立件すべきではないか。
相撲を愛する一人として許しがたい事件だ。


虎終戦

2007年09月26日 06時15分39秒 | Weblog
 昨夜も横浜と対戦したタイガースだが、球児投手が打たれてサヨナラ負けを喫した。
 可能性は0ではないが、もはや誰の目にも今年のリーグ優勝は不可能になったのは明らかだ。
 やはり最後の最後に今シーズン前半からJFKを酷使したツケが来た様だ。
 先発の下柳投手は久々にゲームメイクは果たしたが打てなければ仕方ない。
 今日は安藤投手が先発予想だが、何とか踏ん張ってクライマックスシリーズへのマジックを減らして欲しい。