岩手県・安比高原で開催される「第32回イーハトーブトライアル」まであと1週間。ワタクシのようなヘタクソなりに、年に一回「最もマジ顔でバイクを走らせる日」なのです。何を差し置いても「車検の通過、マシンの整備」だけは入念にやらねばなりません。「自分で整備したバイクなんて、恐ろしくて乗れません」というくらいメカに関してド素人なワタクシ、週末は先生の弟さん宅にお邪魔して、モンテッサの整備を教えていただきます。
整備のメニューはチェーン、前後スプロケット、左右レバーの交換です。丁寧にやり方を教えて頂くのでした。ボルトの抜き方、グリースの塗り方、部品の交換、ボルトの締め方、それぞれにきちんとノウハウがあるのですなあ。非常に勉強になります。
さらに今日は、リヤフェンダー下にサブフレームを取り付けます。競技用車両なので保安部品の設置を前提にしていないモンテッサは、ナンバーなどの重さでいつもリヤフェンダーはブラブラ状態なのでした。今回ホンダ純正のサブフレーム¥3150也を入手。これでバッチリ固定されるのでした。
他各所の点検も行い、あとは自分の手でエアクリーナーの清掃とミッションオイルの交換、そしてゼッケンの取り付けも完了です。これで一応、余程不測の事態が発生しない限りは・・・車検通過、完走出来る筈ですな。あとは神頼みだけでございます。
岩手の綺麗な野山を走りたい!という単純な理由で始めたトライアル。神様ホトケ様、今年もどうか無事完走させてやって下さいませ。
整備のメニューはチェーン、前後スプロケット、左右レバーの交換です。丁寧にやり方を教えて頂くのでした。ボルトの抜き方、グリースの塗り方、部品の交換、ボルトの締め方、それぞれにきちんとノウハウがあるのですなあ。非常に勉強になります。
さらに今日は、リヤフェンダー下にサブフレームを取り付けます。競技用車両なので保安部品の設置を前提にしていないモンテッサは、ナンバーなどの重さでいつもリヤフェンダーはブラブラ状態なのでした。今回ホンダ純正のサブフレーム¥3150也を入手。これでバッチリ固定されるのでした。
他各所の点検も行い、あとは自分の手でエアクリーナーの清掃とミッションオイルの交換、そしてゼッケンの取り付けも完了です。これで一応、余程不測の事態が発生しない限りは・・・車検通過、完走出来る筈ですな。あとは神頼みだけでございます。
岩手の綺麗な野山を走りたい!という単純な理由で始めたトライアル。神様ホトケ様、今年もどうか無事完走させてやって下さいませ。