この週末、マツダのディーラーさんに早速「Newロードスター」の試乗に行ってみました。現行NB8Cのオーナーにとっては新型の登場はとっても気になる事態。世界で最も売れている2シーターオープンスポーツは、どう変わったんでしょうか??
という訳で、新国道のマツダディーラーに伺ったところ、「どうぞ、気が済むようにご試乗ください」ととっても丁寧でオキラクな対応。2シーターなので、ディーラーマンと二人で試乗か?と思いきや「どうぞご夫婦で楽しんできてください」と、どうやら勝手に乗ってきてもいい様子。嬉しいです。
念のため?自分の車のキーを人質に預け、出発~。
スタイリングは、正常進化ですな。ちょっと腰高になった感じですが、最近の欧州車もそういう進化ですから良いでしょう。サイズの数値的拡大に比べ、視覚的にはさほどサイズアップを感じません。乗ってすぐ、ボディ剛性のアップとエンジントルクのアップを「おお!!」と感じます。これなら6速は必要ないですな。つか、5速のほうがラクで楽しいように思います。ストロークの短さは感じないものの、カチッと決まるシフトは○。そしてエキゾーストチューンにはとても金と時間がかけられたのでしょう、なかなかいい音がします。運転席と助手席でサウンドが違うくらいですから、楽しむための車作りがされていますな。アシも現行型のように安っぽくなく、路面のアンジュレーションを固めのダンパーできっちり受け止めています。乗り心地の良いクルマになりましたですな。
しかしながら、チャチイ内装やメーター類のデザインの無さは、非常に残念。例えば、Z4やアルファスパイダーに乗った時のようなドキドキ感、特別なクルマに乗ってるんだ的な高揚感はまるでなし。なんでかな~、安い部品でも工夫すればイロイロ出来そうなのに。最近の日産車を見習って欲しいですな。
という訳で、NA、NBのユーザーが自分のクルマに戻っても、がっくり来る様な次元までは行ってない!と思うのでありました。
という訳で、新国道のマツダディーラーに伺ったところ、「どうぞ、気が済むようにご試乗ください」ととっても丁寧でオキラクな対応。2シーターなので、ディーラーマンと二人で試乗か?と思いきや「どうぞご夫婦で楽しんできてください」と、どうやら勝手に乗ってきてもいい様子。嬉しいです。
念のため?自分の車のキーを人質に預け、出発~。
スタイリングは、正常進化ですな。ちょっと腰高になった感じですが、最近の欧州車もそういう進化ですから良いでしょう。サイズの数値的拡大に比べ、視覚的にはさほどサイズアップを感じません。乗ってすぐ、ボディ剛性のアップとエンジントルクのアップを「おお!!」と感じます。これなら6速は必要ないですな。つか、5速のほうがラクで楽しいように思います。ストロークの短さは感じないものの、カチッと決まるシフトは○。そしてエキゾーストチューンにはとても金と時間がかけられたのでしょう、なかなかいい音がします。運転席と助手席でサウンドが違うくらいですから、楽しむための車作りがされていますな。アシも現行型のように安っぽくなく、路面のアンジュレーションを固めのダンパーできっちり受け止めています。乗り心地の良いクルマになりましたですな。
しかしながら、チャチイ内装やメーター類のデザインの無さは、非常に残念。例えば、Z4やアルファスパイダーに乗った時のようなドキドキ感、特別なクルマに乗ってるんだ的な高揚感はまるでなし。なんでかな~、安い部品でも工夫すればイロイロ出来そうなのに。最近の日産車を見習って欲しいですな。
という訳で、NA、NBのユーザーが自分のクルマに戻っても、がっくり来る様な次元までは行ってない!と思うのでありました。