つれづれ

kagayanの近況・他オートバイライフのつれづれ。

いいんでないかい・夏の北海道!・・・8/8出発-八戸港

2008-08-17 19:10:44 | 北海道ツーリング
8/8(金)出発-八戸港

夏の北海道ツーリングのスタートです。仕事と準備を終えた夕刻、秋田市を出発。本日の乗船予定は22:00発・八戸-苫小牧行きシルバーフェリーです。

雫石から滝沢村まで、日が沈む岩手の景色は実に見事でございました。

八戸港に無事到着。何時もの如く乗船まではフェリーターミナルのレストランで過ごします。さて、明日はいよいよ苫小牧からツーリングへ出発!気勢は高まるのでした。

太平山中・トライアルツーリングへ・・・つれづれ

2008-08-17 18:48:42 | トライアル
北海道から無事に帰宅した、お盆休み最終日。トライアルの先生方より「イーハトーブトライアルの前に、軽い練習をしようじゃない!」とお誘いいただくのでした。

軽く済むはずは無いであろう、しかし大事な大会前でもあるし、あまり無茶はさせられないであろう・・・イヤ~な予感と若干の期待を交錯させつつ、好天の太平トライアル場に向います。

集合した諸先輩方のマシンと共に、向うのはトライアル場では無く太平の山中です。「軽~い練習」の正体は、ウワサに聞いた恐怖の「送電線鉄塔巡りの旅」でございました。山中の尾根に聳え立つ鉄塔に至る、作業用登山道を登っては下る旅。ワタクシのようなド素人にとっては、「歩いた方が100倍ラク!」といったルートの連続です。急斜面の登り下りの連続に、スタートから15分で意識朦朧なのでした。

恐怖の急斜面の下り。乗って行けない所では押していきます。コレが実にキツイですな。

至る所に倒木がゴロゴロ。見事なテクニックでステアケースを成功させる先輩方ですが、ワタクシには無理。皆さんに引っ張ってもらってギリギリ通過。

斜面を転落する先輩も。「凄いなあ~」と写真を撮ったりしていたワタクシが、この後自ら転落です。皆様に助けていただくのでした。

ナナメになった濡れた倒木。こいつに苦戦させられるのでした。切り抜ける度に全身から冷たい汗が流れます。

そんなこんなで山中を走る事4時間。全身のカロリーを使い果たし茫然自失。軽い熱中症で頭痛がするのでした。半分は楽しいアタックツーリング、後の半分は全身全霊で走らねばならぬ恐怖ゾーンですな。兎にも角にも五体満足で娑婆に帰って来られました。

さて、本番のイーハトーブまでにあちこち壊れたマシンを直さないと!大変です。