つれづれ

kagayanの近況・他オートバイライフのつれづれ。

いいんでないかい・夏の北海道!・・・8/12浜頓別-藻琴山

2008-08-20 17:07:11 | 北海道ツーリング
8/12(火)浜頓別-藻琴山

朝5:30起床、快晴なれど風の強いクッチャロ湖畔です。朝食を買い置きのパン、インスタントラーメン、コーヒーで済ませ7:30出発です。

R40を美深、名寄と進み智恵文のひまわり畑へ。周辺のダートに入りますが今年はどこにもひまわり畑が無いようですな。深ジャリダートが多く一回転びそうになりました。早々に名寄を退散です。

R239で興部、いよいよオホーツク海です。

紋別を経て、コムケ湖・コムケ原生花園の海沿いダートに突入。フラットダートで走り易いのは良いですが、景色の程はまずまず、といったところです。

湧別町のラーメン屋さんで昼食の後、サロマ湖の突端、三里浜を眺めに行きます。こちらも工事が多く、クルマも観光客も多いですなあ。

北見、美幌を経て、藻琴山に向かいます。R243から道道995へ突入、こちらはルートマイスター氏から教わった極上ロードでした。

延々と続く爽快なゆるいコーナー!今日はここまで、クルマの多い道が多かったので感動もひとしおです。雲を被った藻琴山が見えてきました。いよいよ「道東」らしいエリアの始まりです。

夕方16:30、今日のお宿「もことやま山荘」に到着。古いドライブインを改装して開いた、お一人でやってらっしゃるお宿だそうです。建物は古いですが、お部屋やその他は大変綺麗!早速生ビールで乾杯です。

「露天風呂で乾杯するかい?」と仰って下さるので、2度目の乾杯はマスター手作りの2階建て露天風呂にて執り行います。こちらの景色が素晴らしいのでした!周辺の景色を360度眺めながら、生ビール&温泉入浴です。遠くに知床や斜里岳を見渡せます。

お宿の裏手はこのような牧草地なのでした。お散歩しても構わないと許可を頂き、日暮れまで周辺の景色を楽しませて頂きました。

元は本職の料理人であるマスターの夕食はいずれも絶品。白木のカウンターで焼酎を飲みながら、お刺身、生サンマ焼き、お蕎麦といったコースメニューを頂きます。お客さんは写真家や登山家などが中心なのだそうで、面白いお話をたくさん伺えました。

冬の景色がまた最高なのだそうです。お気に入りのお宿が出来て、満足の一日でした。