週末土曜日は、八甲田山のトレッキングに出かけます。温泉やらツーリングやらで年に何度か足を運ぶ八甲田山周辺。学生の頃読んだ新田次郎の名著を思い返すと「おっかない山!」というイメージだったのですが改めて色々調べると・・・・軽いお散歩キブンで楽しめるルートがいくつかあるようですな。かくして靴、ジャケット他軽登山の装備一式×2名分をバイクに積んで朝6:30出発。
東北道黒石ICを下りて、八甲田山中へ。天気はまずまずの様子。
ロープウェー駅すぐそばの「八甲田リゾートホテル」が今日のお宿。荷物を預け、ちょいと着替えさせて貰い、予約してたお昼のお弁当¥500也を受け取り、10:00過ぎいよいよトレッキングへ出発。尚、本日の予定コースはロープウェイ山頂駅から酸ヶ湯温泉まで、2時間半ほどのルートの予定。酸ヶ湯温泉からの帰りはバスを使う予定です。
しかしながら、ロープウェイ乗り場の周りにはタクシーのおとっつあん達がちゃんといらっしゃって、あらかじめお願いしておけば酸ヶ湯まで迎えに来てくれる様です。片道¥1750とのこと。
--------------------------------------
八甲田ロープウェー
青森市大字荒川字寒水沢1-12
--------------------------------------
--------------------------------------
寒水沢温泉 八甲田リゾートホテル
青森市大字荒川字寒水沢1-58
--------------------------------------
かくしてロープウェーに乗車、おおっ凄い景色ではないか。
高所恐怖症のワタクシは、真下を見る事が出来ません。出来るだけ遠くを見ることにしよう。尚おねーさんが2名乗務されてますが・・・年中このロープウェーに揺られるお仕事・・・結構度胸が要りますな。
10分ほどでロープウェー山頂駅へ。登山計画書をサクッと書いてポストに入れて・・・出発。駅の職員さんに「残雪でルート見えませんから、迷わないで下さいね!」と仰せつかります。歩き出すと、スバラシイ景色が広がります、。気温は高く多分10度以上、すぐ汗が出てきますな。そして確かに・・・まだ残雪多し。
山頂駅周辺のお散歩コース「八甲田ゴードライン」は、案内用のポールが立ってたりして大体分かります。我々の進む酸ヶ湯温泉行きの「毛無パラダイスライン」は、残雪で殆ど道は不明。「まあ、こっちだろうな」と見当を付けて進んで行きます。
歩く事30分・・・到着したのは出発地点の「山頂駅」。ゴードラインを一周して戻ってきたようです、まさにホラーですな。改めて気を取り直し、もう一度酸ヶ湯温泉方面への分岐点に戻って見るものの、やはり残雪多くコースの分からない場所多数。そのうち雨になって風が出てきて・・・・全軍撤退を決定。結局2時間ほど、山頂周辺をグルグル散歩という顛末でした。雪が解けて、ルートがハッキリするまではもう2~3週間かかるのかも知れません。秋の紅葉の季節はルート上全部が渋滞するほどの人出らしいですね、また改めて来る事にします。
今日のお宿「八甲田リゾートホテル」さんは、温泉良し、食事も実に凝ってて美味、サービスが行き届いて気持ちよく、館内も清潔、言う事無しのお宿でした。