つれづれ

kagayanの近況・他オートバイライフのつれづれ。

ヘルメットの交換です・・・つれづれ

2011-10-20 14:39:15 | オートバイツーリング
現在愛用するArai ツアークロスもかれこれ6年目。メーカー推奨では3年ごとに交換しなくてはならないのですよ・本当は。かくして内張りもユルユルになってきたので、久々に交換しました。

「Arai SZ-RAM4 HAYDEN STAR」このアメリカっぽい明るさが良い感じ、しかもツヤ消しで派手なことこの上ありませんな。



motogpライダー、ニッキー・ヘイデンのレプリカメット。特にファンな訳ではないのですが、デザインが気に入りました。



後ろに装着される黒いウイング。コレが決心させる決め手でした。我々団塊ジュニアと言われる世代には、「ハネ」に弱い傾向がありますな。クルマでもモビルスーツでも、とにかくカッコイイ「ハネ」が後ろに付いてる事が重要なのであります。



うおおっ問答無用でカッコ良い。RX-7RR5に付いてたウイングが、遂にジェットヘルに降臨です。高速域で強いダウンフォースを発生させ、ライダーと共にバイクを地面に押し付け高いスタビリティを発揮させる・・・・のだと勝手に興奮気味に思ってましたが違うようです。詳しくはAraiのHPに載ってますので興味のある方はご覧ください。

--------------------------------------
Araiヘルメット SZ-RAM4
--------------------------------------



被ってみると実に軽いですな。実はロード用のジェットは初めてなのですが、視界が広くて気持ちよい。今週末のRTツーリングでDebut!楽しみです。




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいだすな。 (banban)
2011-10-20 17:56:59
僕もヘルメットをSHOEIのX12に替えたときはあまりの空力の良さに感動しました。強風時でもぶれないので疲れません。空力って大事ですね。
返信する
いいな~ (ふ~すと)
2011-10-21 04:42:14
初代SZからα→RAM→RAM2→RAM3と使い続けてきている者としては、RAM4は非常に気になる存在。今も使っている3も嫁さんにプレゼントされて6年が経過。来春辺りに買い替えたいものです。
返信する
こんにちは! (kagayan)
2011-10-21 09:17:09
>banbanさん
おお~そうですか!いままで空力をまったく無視したメットだったので(笑)相当体感できそうな気がします。

>ふ~すとさん
とても長いお付き合いですね!ウチの奥様はRAM3なのですが、比べて持つと随分軽くなってました。やっぱりどんどん進化して行くのですね。
返信する
いいですなぁ (かず)
2011-10-21 21:24:30
明日はコレを被って登場ですか?
返信する
お疲れ様でした! (kagayan)
2011-10-24 22:52:40
お疲れ様でした!

楽しかったですね。

新ヘルメットは軽くて疲れ知らず!もっとはやくコレにしておけば良かったという感想です。
返信する

コメントを投稿