週末日曜日は、次期愛機の納車です。2008年型R1200RTプレミアムライン、走行2200km。前オーナーさんは1年乗ってハーレーに乗り換えちゃったそうで、都内のハーレーSHOPさんに下取りされたバイクをモトファームさんにGETして頂きました。
折角都内にある車両なので、オーディオ、ナビゲーションなどの電装品の装着を、世田谷の「けいそくせいぎょ」さんに依頼していたのでした。当日は何とか持ちこたえそうな予報だったので、新幹線で東京に向かい、バイクを受け取って秋田市へトンボ帰りです。
日曜日早朝、6:02出発のこまち12号に乗車。9:50東京駅着、中央線と小田急線に乗り換えて「成城学園前」に着いたのは11:00前。先週に引き続き、目にもマバユイ高級住宅街を歩くこと10分・・・けいそくさんに到着です。
そそくさと着替えて、出発準備をしてるとハマクジラご夫妻が横浜からお見送りに来て下さいました。けいそくさん、ハマクジラさんからRTの使用法についてレクチャーを受け(何しろこっちはパニアケースの開け方も分からない・笑)、崎陽軒のシウマイをお土産に頂いたりしてると・・・目と鼻の先の交差点でバイクとクルマが衝突事故起こしたりしまして。流石は魔都東京、何が起るか分かりません、恐ろしいですなあ・・・気をつけて行きましょう。
かくしてソロソロと出発・・・そしてプスンと記念すべき1発目のエンスト・・・まあお約束の手続きのようなものですな。では11:30過ぎしゅっぱあ~つ!
少し行ったガソリンスタンドで、給油&エア圧のチェック。
※ハマクジラさん、写真頂きました!
川口JCTから東北道に入ったあたりからパラパラ雨、気温は12度前後、電熱ベストが暑過ぎるくらいです。そのうちバラバラ~と大雨になりまして・・・いよいよカッパを着ましょうか!という訳で1回目の休憩は大谷PAにて。
ついでなので人間も給油します、「黒ゴマ坦坦麺セット」¥750也。大変美味。
2回目の休憩はガソリン給油を兼ねて国見SAにて。燃費17.5km/lって、意外と良くないのですけどRTってそんなものなのでしょうか????GSより大分悪いです。
この先はクルマも混み速度出せず、暗くなるのが嫌なので休憩無しで一気に秋田まで。北上JCTまでは気温10~12度と快適ですが、秋田道に入ると途端に5~6度まで下がります・・・凍結路面は一箇所も無く、寒いのを我慢すれば大丈夫。かくして19:05、自宅到着でした。
殆ど風の当たらない電動シールド、電熱ベストとグリップヒーターのお陰で、10度前後の気温だと走行中暑いくらい。とても期待していたシートヒーターの方は、無いよりマシという程度。オシリをガンガン温めて呉れるのかと思ってたらそうでもない。RTのシートヒーターはこんなものなのでしょうか????
安楽なツアラーで、乗り味はGSの方が面白い・・・かも、と想像してたけど、そんな事はマッタク無いですな。まずエンジン音、排気音が実に良いですな、低音が効いて静かだけど気持ち良い音を聞かせて呉れます。車体は驚くほど軽く、ヒラヒラと操れるフィールにとても安心しました。ちなみにセンタースタンド掛けもGSより軽いですなあ。エンジンのパワー感、加速感も、RTの方が上。RTは110PS、GSは100PS。でも車重はGSの方がかなり軽い上、ワタクシのGSに於いてはマフラー、エアクリーナー、プラグを交換し体感では160PS程出ていたハズなのですが・・・おかしな事です。同じエンジンを積んでいても、フィールは全然異なります、オートバイの世界はまっこと奥が深い。
なかなか楽しいお付き合いの出来る相棒になりそうです。
折角都内にある車両なので、オーディオ、ナビゲーションなどの電装品の装着を、世田谷の「けいそくせいぎょ」さんに依頼していたのでした。当日は何とか持ちこたえそうな予報だったので、新幹線で東京に向かい、バイクを受け取って秋田市へトンボ帰りです。
日曜日早朝、6:02出発のこまち12号に乗車。9:50東京駅着、中央線と小田急線に乗り換えて「成城学園前」に着いたのは11:00前。先週に引き続き、目にもマバユイ高級住宅街を歩くこと10分・・・けいそくさんに到着です。
そそくさと着替えて、出発準備をしてるとハマクジラご夫妻が横浜からお見送りに来て下さいました。けいそくさん、ハマクジラさんからRTの使用法についてレクチャーを受け(何しろこっちはパニアケースの開け方も分からない・笑)、崎陽軒のシウマイをお土産に頂いたりしてると・・・目と鼻の先の交差点でバイクとクルマが衝突事故起こしたりしまして。流石は魔都東京、何が起るか分かりません、恐ろしいですなあ・・・気をつけて行きましょう。
かくしてソロソロと出発・・・そしてプスンと記念すべき1発目のエンスト・・・まあお約束の手続きのようなものですな。では11:30過ぎしゅっぱあ~つ!
少し行ったガソリンスタンドで、給油&エア圧のチェック。
※ハマクジラさん、写真頂きました!
川口JCTから東北道に入ったあたりからパラパラ雨、気温は12度前後、電熱ベストが暑過ぎるくらいです。そのうちバラバラ~と大雨になりまして・・・いよいよカッパを着ましょうか!という訳で1回目の休憩は大谷PAにて。
ついでなので人間も給油します、「黒ゴマ坦坦麺セット」¥750也。大変美味。
2回目の休憩はガソリン給油を兼ねて国見SAにて。燃費17.5km/lって、意外と良くないのですけどRTってそんなものなのでしょうか????GSより大分悪いです。
この先はクルマも混み速度出せず、暗くなるのが嫌なので休憩無しで一気に秋田まで。北上JCTまでは気温10~12度と快適ですが、秋田道に入ると途端に5~6度まで下がります・・・凍結路面は一箇所も無く、寒いのを我慢すれば大丈夫。かくして19:05、自宅到着でした。
殆ど風の当たらない電動シールド、電熱ベストとグリップヒーターのお陰で、10度前後の気温だと走行中暑いくらい。とても期待していたシートヒーターの方は、無いよりマシという程度。オシリをガンガン温めて呉れるのかと思ってたらそうでもない。RTのシートヒーターはこんなものなのでしょうか????
安楽なツアラーで、乗り味はGSの方が面白い・・・かも、と想像してたけど、そんな事はマッタク無いですな。まずエンジン音、排気音が実に良いですな、低音が効いて静かだけど気持ち良い音を聞かせて呉れます。車体は驚くほど軽く、ヒラヒラと操れるフィールにとても安心しました。ちなみにセンタースタンド掛けもGSより軽いですなあ。エンジンのパワー感、加速感も、RTの方が上。RTは110PS、GSは100PS。でも車重はGSの方がかなり軽い上、ワタクシのGSに於いてはマフラー、エアクリーナー、プラグを交換し体感では160PS程出ていたハズなのですが・・・おかしな事です。同じエンジンを積んでいても、フィールは全然異なります、オートバイの世界はまっこと奥が深い。
なかなか楽しいお付き合いの出来る相棒になりそうです。
一般道を60~80km/hくらいで流すと20km/lを越えますよ。
至極快適なマシンですね。
燃費については、“慣らし”が終わると改善
されるのかな~?
グリップヒーターが羨ましい今日この頃です。
そうですか、安心出来ました♪早く試したいけど外は吹雪いて真っ白です(笑)
>katsuさん
またいろいろ教えて下さい!
>ふ~すとさん
何しろこっちは寒いですから~、RTの有り難さが身に沁みます。例年連休過ぎまではヒーター類のお世話になります。
オイラも昨年思わず買いそうになりました。
いいですね~。どこまでも走っていけそう。
そうですか・衝動買いの危機から逃れられたんですね・笑
>banbanさん
ありがとうございます。
軽くてロングが楽♪SALLYさんの時期マシンに、とても良いのではないでしょうか(笑)
初めてのコメントです。昨年小牧温泉でお会いしましたが、また今年もどこかで会いましょう!
RT納車おめでとうございます。
こちらも昨年6月に入れて10000km走行しました。今年もがんばります。
kagayanもアクティブに頑張って下さい。
毎回楽しみにブログ拝見しております。
どうも~ご無沙汰してました!10000km早いですね~流石は北海道。今年もご一緒出来れば良いですね、その時はRTネタで盛り上がりましょう!