あーと るーむ

アートな毎日

大きな松ぼっくり

2011-12-04 20:38:42 | アートな毎日
12月4日(日)
昨日の雨もあがり、今日は晴れの天気になったので
母とビビと私とで デッカイ松ぼっくりをとりに行きました。
場所は実家すぐ近くの山ですよ~

近いけど、歩くのはしんどいから(母が)、車で行きました
父はこのあたりまで 下刈りや枝打ちに来ています。
ビビは大喜びで、本能を発揮してあちこちウロウロ遊んでいました
ビビは、父とよく来ているので、知っているのかも。
 

探す間もなく、ころんと転がっている松ぼっくりを発見
上から落ちてきたのかなぁ~
 

 

大きいのがゴロゴロ転がっていたよ
 

ビビの姿が見えなくなって名前を呼ぶと戻ってきます




紅葉が綺麗でした。


真っ赤な花の植物
なんて言う名の花でしょうか よく見かけるけど名は知りません


松ぼっくりは、大きな袋数個がいっぱいになるほど採れたので帰ります。
途中、池があったけど「ここで遊んではいけません危険」と札が


景色が綺麗です


写真の川は重信川で、上流にあたります。
扇状地のスタート地点近くですね~


私の立ち位置、ここは皿ヶ嶺のすぐ下になります。


下界が綺麗に見えますよ~



帰ってから 松ぼっくりの泥を洗い落としました。
昨日の雨で汚れていました。


きれいにしたら、洗った順番に干していきます。




ムシロ2枚。全部で300個近くありましたよ


こうやって綺麗に洗い、ムシロの上に干しておいたら松かさが開いて
立派な「デカ松ぼっくり」になります。
子どもたちと制作する工作が楽しみだなぁ~

今日は、ちょっとそこまでといういつもの感覚で、
サンダルを履いて行ったから 湿った山の斜面で足が汚れました。
次は長靴ですな。やっぱり山は長靴がエエです

すっごく楽しかった~\(^○^)/
どっちを見ても松ぼっくりばっかりで、今夜は松ぼっくりが夢に出てきそうです。
今年はもう遅いので、来年は少し早めに 友達を誘って一緒に行きたいです。

松ぼっくりの収穫は修了~また来年



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きい松ぼっくり。 (めいみ)
2011-12-05 12:52:47
恵子ちゃん、こんにちは♪

すごく大きいですね、びっくり!

その辺で、わたしが見る淡路の松ぼっくりは、まん丸です。松の種類が違うのかな?

松ぼっくりで、どんな作品ができるか楽しみですよ♪

ビビちゃんも一緒、喜ぶね♪

返信する
びっくり! (聖月)
2011-12-05 13:59:44
恵子さんの実家は自然がいっぱいあっていいなぁ~
私もこんな大きな松ぼっくりは初めてです。
なんと300個はすごい
ビビちゃん、走りまわれて良いね。
はなにも思いっきり走らせてやりたいなぁ~
帯状疱疹治って良かったね。
私もまだ違和感があるけど、食事はできるようになりました。
子供たちの作品可愛いね
松ぼっくりのクリスマスツリー楽しみにしています

返信する
たくさんの松ぼっくりですね (谷口)
2011-12-05 20:16:16
これは、ゴゼの奥の方かな?

最近は、植樹した杉や檜が多く松の林、しかもその松がまっすぐ伸びているのは珍しく感じますね。

それにしてもよくこれだけ取りましたね。
返信する
かなり遅ればせながら (Mako)
2011-12-06 00:58:17
素晴らしい受賞おめでとうございます!!!
写真で拝見しましたが、またステキな世界が描かれていますね。写真で見せていただいただけでも気持ちがワクワクしました。12月に天王寺美術館で作品がみられるのですね♪(*^^*)行きたいな~予定とにらめっこしてみます♪

それから・・・帯状疱疹・・痛いですよね
うちの母も疲れるとなっていました。本当に気をつけて下さいね。
好きなことを続けるためにも♪
好きな子供たちと一緒に描くためにもね。

うちもそれなりに自然いっぱいですが(笑)
恵子さんの周りも楽しいですね~
松ぼっくりつやつやして綺麗!959

返信する
めいみちゃんへ (恵子)
2011-12-06 20:24:36
めいみちゃん こんばんは
松ぼっくり集めは面白かったですよ~
たぶん淡路島にも いっぱいあると思います
子どもたちも大人もあのデッカイ松ぼっくりの制作は大喜びだよ
どんな作品になるかな~ 楽しみで~す
まためいみちゃんにも送るね
返信する
聖月さんへ (恵子)
2011-12-06 20:26:18
聖月さん こんばんは
ビビは もうすっかり山の犬になってしまい、
毎日田んぼや畑、山を走っています
足が短いけど走るのが速いので付いていくのにやっとだよ
聖月さんは体調よくなったでしょうか?
お互い元気で年末を過ごしましょうね~

天王寺での展覧会、よろしくお願いします
返信する
谷口さんへ (恵子)
2011-12-06 20:28:26
谷口さん こんばんは
そうなんです。ここはゴゼの奧で、うちの田んぼから入ったとこです。
子どもの頃に薪作りの手伝いに行ったのを思い出しました
松ぼっくりがいっぱいあったのが嬉しかったです
来年はもう少し早めに行こうと思っています
返信する
Makoさん (恵子)
2011-12-06 20:31:20
Makoさん、ご無沙汰です。
祝メッセージをありがとうございます
子どもたちからもオメデトウと言ってもらい、とても嬉しい受賞でした。
これからも頑張らなくっちゃ。
Makoさんとこのお母様も帯状疱疹の痛みが出ておられたんですね。
あれは、想像外の痛みが突然きて、たまらないです。
痛みは3日ほどで出なくなるけど、高齢になるほどひどいらしいですね。

JEUGIAカルチャーセンターでフェルトの作品を見ると Makoさんを
思い出します。Makoさんも生徒さんと作ってるんだよね
また見に伺いますね~

Makoさん、来年は私も天王寺へ行きたいので
もし可能であればぜひご一緒してください

返信する
大きな松ぼっくり (あきやま)
2012-02-22 09:51:05
はじめまして、
群馬県在住の高齢者です。
大きな松ぼっくりに興味がわきました。
松ぼっくりを利用して趣味で工芸を楽しんで
見たいと思いました。

50個でも100個でもかまいませんので
是非、送って頂けないでしょうか。

手間実費や送料などは前金で送りますので
宜しくお願いします。

誠に勝手な申し出で恐縮ですが宜しく
お願いします。

mail zag00136@nifty.com

敬具


返信する
あきやまさんへ (恵子)
2012-02-22 12:14:30
メッセージありがとうございます。
メールを送りますので見てくださいね
よろしくお願いいたします
返信する