あーと るーむ

アートな毎日

展覧会などの案内

2010-11-11 08:17:32 | Weblog

ほんとに久しぶりの投稿になってしまいました
写真は松山の城山公園から見たお城です。
このところ、絵の制作と子どもたちのレッスンで毎日を過ごしていました
8月以降、50号キャンバスを2枚、30号を2枚、
そして今はSMホール、4号、6号、10号の絵を描いています
忙しいけど、お陰様で とても充実した日々を送っています

先月は、父が急性腸炎ビブリオで入院し、それに驚いた母も寝込み、
いろいろの雑用に追われて ブログもストップしたままでした
それでも絵だけはしっかりと描いていましたよ~
今は両親ともすっかり元気になり、私にも自由が戻ってきました(笑)

************************************

では、絵画展いろいろを紹介しましょう~

まず、私の活動の母体でもある『近美展』の案内です


11月18日(木)~11月23日(火祝)
上野の森美術館にて開催されます。会期中、私も行きます。
美術館のいろいろが とっても楽しみです

大阪展は、12月14日(火)~12月18日(土)
天王寺の美術館です。

****************************************

次は地元 松山市での絵画展です。

『向井正孝が出会った作家たち展』の紹介です


11月16日(火)~11月21日(日)
松山市湊町の「ギャラリー黒猫」で開催されます。
私にも声を掛けていただき、感謝しています。有り難いことです
ハガキの絵画は和香ちゃんが描いた絵です。
絵の中に奥深い物語があって見入ってしまいましたよ~

****************************************

次は、絵画展ではありませんが、
NHKチャリティロビー展の案内です


ここ最近私は出品していないのですが、絵の先生方をはじめ、
仲間たちの絵の出品があるので、お近くの方は見に行ってね!
チャリティに御協力を御願いします

****************************************

そして、2年に一度の私的なイベントの時期が今年もやってきました。
『お喜楽仲間展』です前回は「二人展」でしたが、今年は仲間が増えました
回数を重ねる毎に仲間が増えて楽しくなりそうです
事務局は 河原田先生とこですよ~

ロゴ看板は 「河原田 新 先生」作です
まだDMができてないので、ここでは書のみ紹介させていただきます。
会期は 12月23日(木祝)~12月28日(火)です。
場所は「アートギャラリー風
松山南高校のあらた先生と、警察官の仙波さんと、私の作品展です。
皆さん新作を沢山用意しておられるようです。
私も頑張って描かなくっちゃ。見に来てくださいね。



半年にわたって開催していた『島博覧会』・・しまはく・・が終わりました
10月31日(日)には中島でエンディングイベントがあり、参加してきました

あいにくの雨でしたが、行きはフェリー帰りは高速艇。
「どっちを向いても島ばっかりじゃねぇ~」と友だちと話しながら船旅(大げさ)を。
松山も島ですが、沖には綺麗な海や島がたくさんありますね~

船の中では 会場へ向かう人たちでいっぱい。
釣島の友だちもご夫婦で乗っておられ、お弁当のこととかでお世話になりました。
普段なかなか会えない島の友だちにも会えて楽しかったです

中島の文化センターでは 午後からイベントがスタート
中島の生徒さんたちによる水軍太鼓や歌、各島の代表による発表、
絵画展の表彰式などがあり、私は県外の人の代理受賞をしました。
それが夜のニュースで流れたもんで、
「恵子さん、受賞おめでとう!」と電話やメールが
私じゃないって!でもなんだかもうけた気分だね~(笑)
おめでとうございました
 

  

会場入り口では、受賞した絵画や生徒の作品を展示していました。
式の後、これらの片付けもしました。
このエンディングに参加し、「あぁ。私も関わってたんだぁー」と実感。
絵画の画像CDを提供したり、絵の展示をしたり・・楽しい想い出ができました。

島の子どもたちがタイムカプセルに記念を入れてました
開封は10年後?皆さん、元気でいなくっちゃね~

松山市のしまはく実行委員の皆様もお疲れ様でした。
お世話になりました またお会いしましょう

****************************************

子どもたちとのレッスンも日々楽しんでいます。


図画、油絵が中心のレッスンですが、
今は クリスマスが近いのでクリスマスグッズの工作も楽しんでいます

いろいろな行事や自分の絵の制作もあってホームページがストップしたままですが、
データは残しているので、また日記の更新をして公開しようと思っています


そんなこんなで、元気にやっとります
レスがなかなかできないので、
コメント受付はしばらくストップします
ここに来てくださる方にはほんとに申し訳ないです
いつもありがとうございます

最新の画像もっと見る