あぶさんは野球好きの集まる楽しい居酒屋だ。

2005年06月22日 | グルメ
四谷三丁目近くの地下知る人ぞ知る有名店「あぶさん」がある。

ドカベンの漫画で有名な水島信司氏のお店で始めてもう20年近く。
昨日は20:00過ぎから25:00迄いた。

相変わらず店長は元気。昔、甲子園に行った人、大学野球をしていた人
とまあ野球談義に花咲きました。
飲んで飲んで飲むけれど楽しく、好きな話題だとあっという間に時間が過ぎてしまう。

まあ有名選手なら殆どこの店には来ている。
松井秀喜、イチローもだ。特に出席率のいいのが小久保、黒木ジョニー、下柳だ。
すぐ近くに大田プロもあるので松村、ダチョウ倶楽部、山田邦子の出席率も高い。
勿論世界の北野武はオープン以来の常連なのだ。


今は無論シーズン中なので神宮辺りで次の試合がない時以外はあまり来ないと店長。
(俺はボスと呼んでいる)

なんか有名人の写真に囲まれながら飲むので野球好きの人間ならとても心地よいのだ。
四谷に来られた時野球好きなら一度は行っていただきたい店だ。

昨日はボスお勧めの地鶏のタタキがとっても美味かった。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kunio-nikki)
2005-06-22 16:27:06
ジョー・トーリー監督は、大好きです。松井秀喜選手を尊敬し(1選手をですぞ)ねんざの時にも心配して外野まで行き、大きい松井選手の腕をとってベンチまで・・・。涙が出るほどうれしかった。また、連続出場記録に関しては、松井選手の意見を十分に聞いて対処してくれた。1年目もスタインブレナーが「ゴロ王」は必要ない。遠くへ飛ばすバッターだと思った。と批判したが、素質を評価して使い続けてくれた。不調の時も好調の時も、冷静に評価し、選手を尊敬してくれるのは、kunio-nikkiのようなエピソードが背景にあると思いました。偉大な選手時代よりも1段も2段も大きいトーリーが今います。

返信する
まさに。 (オガチャン)
2005-06-22 17:37:38
確かに松井が怪我をした時、トーリ監督が外野まで心配して肩をかした時はジーンと来ました。

kunio-nikkiさんからのエピソードにその背景があり、徹底的に勝つ野球に執着しあれだけマスコミに騒がれても、ファンの前では動じないトーリ監督は真の指揮官でしょうね。

でもある意味、松井は長嶋終身名誉監督、トーリ監督と大変良き指導者、指揮官に恵まれているような気がします。

それゆえに、松井は期待に応える、応えているのも流石の一言だと思います。

以前、トーリ監督は娘さんの宗教上の都合で今回はゲームに来ていません。ということがありましたが、これもkunio-nikkiのようなエピソードが背景にあるのでしょうか?
返信する

コメントを投稿