常盤台交番、巡査部長、心よりご快復切に願っております。

2007年02月09日 | 独り言
東武東上線ときわ台駅で踏切から線路内に入った女性を助けようとし事故が起きた。いろいろな諸事情は分からないが、一度、線路に人が立ち入ったと通報があり、交番に連れてきたが、また女性は線路内へ。ある人は、交番は2名体制でと指摘した。確かに繁華街なら次ぎから次ぎに人が行き交い、交番1人体制では対応出来ない。ただ他の巡査もパトロールに出ていたということで、最初から1名体制ではなかったという。しかし、都内でも交番はあっても「無人交番」は多い。しかも、相談窓口みたいなコンピュータで無線か何か分からないが、そんなで交信して咄嗟に、このボタン押して、次ぎこれ押して、喋ってなんて出来るのか?これが意外と通じない。
今回の電車事故もセンサーが作動しなかったと死角らしきものがあった。電車線路には一部凹んだ待避スペースがあるが、咄嗟にそこへ行くのも電車が迫ってくれば、身体が瞬時に反応するとは思えない。また、ホームには確かに非常用の通報装置があるが、ホームに駅員はいなかった。というか最近本当に駅員は昔に比べ見なくなった。それより立っている警備員か掃除のおじさん、おばさんが目立つ。正直、こんな緊急事態なら俺は押していたかも知れない。ホームに駅員がいなくても。ただ100円傘を交番に届けただけで全て身分に関する職質に答える。人命が最優先なのは当然だが、押し方も駅によっては届きにくい位置にもあるし、「あれ、こんなとこにあったの?」しかも普段、あまり使用していない駅なら尚更分からない。地下鉄なんて地下200m位に建設されて、事故、天災に遭ったら逃げ場はどこなのか?その場でジッとしているのが良いといっても限界がある。お年寄りやお身体の不自由な方、我々だって仕事帰りなら疲れている。想定していても、それ以外が起きるから事故に繋がる。今回の巡査は大変、街の安全や近隣の方に愛され、今朝のニュースでも、小学校の児童らが、メッセージを書いた色紙、手紙、お守りなどを届けていた。最近、職権乱用で考えられない事件、事故が多い中、こうした巡査を手本にして欲しい。市民に愛されてこそ。勇敢な行動に胸熱くなった。是非、早期のご快復を希望致します。

追記:先程ニュースでお亡くなりになったとのこと。無念です。
心よりご冥福お祈り申し上げます。2/12 17:35


最新の画像もっと見る

コメントを投稿