まずい居酒屋

2004年11月23日 | グルメ
たまたま級友と会うことになって、仕事が遅くなり1時間遅れての参加。
都内某所のとある店のつまみのまずさに驚いた。
メニューを見てもこれでもか!!という位食べたい物が見つからない。(腹減ってたのに)
客はまばらでこの人達も俺と同じ気持ちなのかと見知らぬ人に聞きたくなる程だった。
俺の場合、刺身、焼鳥、今の時期なら鍋とかもつ煮とか居酒屋であればつまみの王道を好む。
しかし、ここは「なんとかのなんとか風なんとか」みたいなどこかの国とどこかの国をミックスしてまずくさせた料理の数々。メニューすらも読めない。英語+日本語+宇宙語みたいな。
あれはイカンですよ。
大体今の世の中ファミレスでなければ、原価やそのロケーション、客層、稼動率を考えると
スモールビジネスのほうがいい。ただ広いスペースに客がまばらだと大抵常連でなければ「この店流行っていない」とまずは疑う。こじんまりとお客の距離をうまく保ち美味しさの中に美味さを客は求める。
これで安ければ必ずお客はリピーターになるとフードコーディネーターのプロは言う。
まあ結局は人それぞれだがビール頼んで5分以上かかる店はダメな店という基準が俺の中にはある。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仲間 | トップ | 冬のナリタ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジョン小西)
2004-11-23 21:48:51
ビール頼んで5分以上かかる店はダメですよねぇ。

まぁ俺は飲みませんが(飲めるけど)。
返信する
Unknown (チャバ)
2004-11-24 03:43:51
土曜日は旨い店にしましょう。
返信する
Unknown (オガチャン)
2004-11-24 10:10:40
■チャバ

了解です。

任せて下さい。また連絡するので返事待っています。
返信する
マズい (megumi)
2004-11-24 12:33:20
人って「美味しくないね」って言いながらも、大抵の物は食べちゃいますよね。

それはその「美味しくないね」が許容範囲だから。

この許容範囲を超える不味さって言うのは、想像できない・・・。

余程のことですよ。

人が感じる味覚っていうのは、好みの程度こそあれ、そう大差ないって思うんですよね。

逆に、どんなに美味しくても、雰囲気がマズいお店もイヤですよね。

食事は五感でするものです!(←私流持論)
返信する
Unknown (オガチャン)
2004-11-24 12:55:25
■megumiさん

「食」というものは身近であって身体(命)に関わる

大切なことですね。(ちょっと大袈裟か)

ただこれだけグルメ番組とか旅番組、ランチ、ラーメン

戦争だとかやっている生き残りの商売だけについつい

ネタにしてしまいます。

日本は物真似の天才だから、それ以外を志すのは勇気

もいると思います。

外食に行くというのは少なからず自分にとっては大切な人と行き、お金も払うわけで妥協というか、「マズイ店」

ということを自分で勉強しつつ提供側も「知恵と工夫」

が欲しいですね。
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事