2007年、松井秀喜のバッティングはさらに、大きく変化する。

2007年02月02日 | 松井秀喜

仮にチーム全員が怪我なくキャンプを終了してシーズンインしたなら、松井秀喜は「6番レフト」と予想したい。クリーンナップとはメジャーでは4番だけを指す。ここは、まずAロッドで俺はいいと思う。その次ぎに松井と言いたいが、ジオンビーにしたい。まさに塁をクリーンにした場合の松井は勝負どころに強い選手としてランナーなしではモチベーションが下がる。ジオンビーは足が遅く、決して技巧的バッティングよりホームランか三振かフォアボールになるケースが多い。特に選球眼のいいジオンビーは1発より塁に出ることに徹して欲しい。松井よりジオンビーの方が一発はあると思われるが、彼が162試合フルに戦うなら別だがまず有り得ない。彼が2塁打、3塁打を打つ確率も低く1塁に出たジオンビーに松井の闘志に火がつく。そこでケースバイケースだが、55番は昨年、がに股打法(俺はこの言葉が大嫌いなのだが)重心を落して、バットヘッドの回転を鋭くし遠くへ飛ばす技術を会得した。今年初めに新調したバットがそれを物語っている。グリップエンドを3ミリ削り新バットは小指を、従来よりかけやすくし、バットにパワーが伝わる。アーチ量産の期待も高まる。よって松井は今年、ホームランの数が増えると予想したい。AVGは落ちそうだが、打点は140以上HRは40本以上と大きく期待したい。彼にとって難しい数字とは全く思っていない。ただ、「勝利に勝るものなし」NYYでもピカイチのチームバッティングが出来る松井は大変状況判断に長けているだけに、シーズン後半は適材適所でスタイルは代えてくるのも予想がつく。2007年、松井は大きく飛躍する年でチームのためが大前提。その結果、予想通りの数字がついてくると思う。怪我は癒えているのか?そんな質問はしないでいただきたい。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ち遠しい開幕 (kunio_nikki)
2007-02-02 11:44:44
松井秀喜選手の活躍は、オガチャンの予想のとおりを・・・(予想を超える活躍を)期待しています。
NHKがMLBの放送を増やすと発表しましたが・・・、BS、HV、地上波で・・・松坂大輔投手の全試合を中継と発表しましたから、35~6試合が増える190試合以上か?
もし、松井選手の中継がないような時は、一球配信で注目します。それでも、ヤンキース対レッドソックスは、試合数が18試合と多いので、井川慶投手のこともあり、全試合となるでしょう。そして、東地区の他チームを蹴散らして、優勝戦線にいれば、当然優先的に放送枠が組まれるでしょう。
一本のヒットに、一本のアーチに夢躍る開幕を・・・・待っています。
返信する
「夢舞台」まであとわずか…60日。 (Masami)
2007-02-02 13:58:54
オガチャン様
ホント、ご無沙汰です。わざわざコメントいただき、うれしいです。自分のブログも書いたままで、その後放っておきましたが…。さあ、あと開幕まで60日ですね!
kunio様のコメントを読んで初めてボクは知ったのですが、NHKの大リーグ中継が増える!とか。押さえていた「熱」がまたアップ。ボクは誰がなんと言おうとも、日本のメディアがなんと書こうとも、「松井選手の夢」とともに、今シーズンを迎えます!オガチャンも承知でしょうが、大リーグには「個人スター」はまさに「星の数」ほどいます。しかし、ベースボールは「チーム全体で勝って」ナンボの世界です。「環光」は、そう言う意識を持っているチームが受け取っていいし、そう言うチームでないと「夢」は叶わないのでは? って、ボクは個人的にそう思っています。だからこそ、「松井選手の時代」だと、ボクは思う…。こういう選手が日本から太平洋を渡ったことをボクは誇らしく思っています。誰がなにを言おうとも、ボクは松井選手のヤンキースが大好きです。オガチャン、今年こそ、やったろうぜ!! 
返信する
とにかく待ち遠しいですね。 (オガチャン)
2007-02-02 23:44:31
■kunio_nikkiさんへ
確かに試合数は増えるようですね。松坂の存在は大きいものです。ただ投手ですし、野手でないだけに先発が予定なければ以前の野茂のような扱いになるでしょうね。まして怪我や登板回避となれば、放映にガッカリするのかもしれません。NHKやHVは途中でニュースに入るのでBSでガッチリ行きたいですね。
■Masamiさんへ
私が今回プログにし、今まで松坂君にも書きましたが、NYY及び、松坂は再三言いますが30球団の1チームの一人の投手としか思っていません。まあ14球団の一人と敢えて補足しますが。確かに、勝手ナンボなんです。僕は負けても明日に繋がるとか、今日はダメでも明日は奮起するという悠長な解説が嫌いです。どの試合もその1勝の重みが後々のしかかることを彼らは充分、熟知しています。松坂、松坂なんて言えないし、考えてもいない、彼を打ち崩して優勝は有り得ない。怖い投手はいくらでも居ます。
是非、彼55番を見届けて下さい。この気持ちはブログ云々、彼への応援メッセージを書き、心にきっと届いている。彼の技術や道具を一新しています。ゴジラが更なる脱皮をする2007年は間違いないと信じています!!
返信する

コメントを投稿