曲がり角の向こうに・・・

毎日の暮らしの中でフと心に留まった人やもの、そして風景を描きとめています。 

読書と眼鏡

2019-11-22 | あれこれ

「蜜蜂と遠雷」の映画に感動して、原作を・・・と図書館に行ったところ、残念ながら貸出中だったため、返却されるまでに恩田陸さんの大ファンの図書館員さんが勧めてくれれた、「夜中のピクニック」を読み終えました。 この作品で恩田さんは直木賞を受賞されたそうです。 

県立の伝統校(多分陸さんの出身校である水戸一高での体験がモチーフとなっていると思われます)の、朝8時から翌朝の8時まで(夜中に数時間の仮眠を挟んで前半が団体歩行、後半が、自由歩行)の一日を、決められたコースで母校のゴール目指して歩き通す、というしんどくも訳が分からない?行事の中で、異母兄妹の二人をめぐる高校生たちの友情と成長の物語・・・と言える小説でした。

底辺に流れている、人間への温かな肯定感は「蜜蜂と遠雷」に通じるものがあり、異質な世界の登場者を使う手法も似ていますが、高校生の一人一人の個性が生き生きと描写されていて、ぐんぐん引きこまれて、一気に読んでしまいました~~ 私が学んだ高校と校風が似ているためか、自分の高校時代がフラッシュバックして重なる場面もあって楽しめました~~

ところが、気が付けば今まで味わったことのないような目の疲れを感じ、なんだかオカシイ??? ひょっとして、眼鏡が合わなくなっているのでは・・・普段は遠近両用でOK、しっかり読書する時は読書用の眼鏡を使っていて問題なくきていたのですが、しばらく本格的な読書から遠ざかっている間に、視力に変化がでたのでは・・・ということに気が付いたのです。 やはり、左右別々に文字を見ると見え方がおかしい・・・

で、行って来ました、眼鏡屋さん。 計測してもらうと、右目は近視が強く、左目は近視の上に乱視がひどい・・・ということは分かっていたことですが、今回は遠くは合っているけれど、近くは老眼が進んでちょっと合わなくなっている・・・とのこと。

「レンズは9,000円から10万円以上まで色々あります。 お安い価格で遠近両用は作れますし、それで見えないということはないのですが、見え方が微妙に違ってきます・・・ フレーム込みで1万円台というのも勿論できます・・・と、ざっくばらんで分かりやすい説明をしてくれた店長さんを信用して、マァ、まぁこの位なら良いのでは、と私としては清水の舞台でレンズとフレーム(チョットお洒落なもの)を選んで、待つこと1週間。 先ほど、受け取ってきたところです。

早速、返却されたとの連絡を受けて借りてきた「蜜蜂と遠雷」のページを開いて読んでみると、とても読み易いではありませんか これを機会に読書の喜びを自由の時間に取り入れて、読書三昧も悪くはないなぁ・・・

ところで、「蜜蜂と遠雷」・・・。図書館員さんが言っていたように、私には活字から音が湧いてきてくれるでしょうか・・・

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 散り銀杏 | トップ | ようこそ法王さま »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necesito)
2019-11-22 16:01:46
のりさん
こんにちは😃
蜜蜂と遠雷🐝
あとで私も読んでみたいです
のりさんは
世界の渡部並に紹介がお上手で
読みたくなっちゃいます〜

素敵なフレームのメガネ
気になりますね〜🤗

私は網膜剥離の手術の影響で
視力低下しています
遠くが見えまシェーン😭

ところで
今日は
良い夫婦の日ですね
お互いに長く添い遂げるコツはなんでしょうか?
ちょっとコツ ヒント
ありましたら是非
お聞きしたいです〜🙇‍♂️🙇‍♂️
私は独り身ですが………(((o(*゚▽゚*)o)))

旦那様の誕生日🎂の翌日が
良い夫婦の日
のりさん夫婦のために
あるみたいですねー

旦那様 のりさん
誕生日プラスワン いい夫婦の日
おめでとう🎉ございます
返信する
こんにちは!! (まんぼ)
2019-11-22 16:15:36
若い頃は両目とも1.5だったのに
何時頃からか
もうずっと前から
遠視の眼鏡の世話になっています。
今のものにして3年にはなるでしょうか?
最近ちょっと見えにくくて
ほんとに明るくしないとイライラが募って・・。
一眼二足とは蓋しの金言ですね。
返信する
こんにちは (ミルク)
2019-11-22 16:52:43
素敵なフレームのメガネですね。きっとお顔が明るくなるような気がします♪
私はあまり眼が良かったので、早く老眼になりました(^-^;
まだ、勤めていたころの50代初めから老眼鏡を。
だんだん弱く感じて3度作り替えています。今また弱く感じ始めています(^^;
暗い時は見えなくて、絶対運転しません。

読みたい本が、意外と早く手元に。<活字から音が湧いて来る>とはなんと素敵な表現でしょう♪
私も読んでみたくなりました。
返信する
necesitoさんへ (のり)
2019-11-22 21:47:13
世界の渡部・・(何のこっちゃと一生懸命検索君しましたよ~~)並に紹介したのは映画ですけど・・・ 本でも映画でも、お好きな方を是非トライして見て下さい。感動なさると思います。 

ところで、網膜剥離で手術なさったとか・・・激しいスポーツなどでで目に衝撃を受けたのでしょうか。 どうぞお大事にしてください。

気になるフレーム・・・は地味な私が選ぶものですから、さりげなくお洒落なものですよ・・・ 

夫婦として長く添い遂げる秘訣・・・?? これはnecesitoさんが、意中の人と出会って、結婚が具体的になった暁に伝授いたします。 お楽しみに!

11月22日の今日は目出度い?「いい夫婦の日」
何年か前は、つくばのホテルで食事を楽しんだりしましたよ

いつもコメントを(人''▽`)ありがとうございます
返信する
まんぼさんへ (のり)
2019-11-22 22:11:03
こんばんは、まんぼさん♪
視力1.5!!なんて、見えたことがありません!!
目の検査は中・高ではいつも上段の一番大きい文字が読める程度でした~~ 遺伝ではなく、暗い所でもどこでも、本ばかり読んでいたために、小3の時の視力が1.2だったのに、小4には0.3に・・・ それ以降どんどん悪くなってしまいました~~ 目が悪いのは本当に厄介ですね。 でも矯正できるだけ、良いと思っています。

まんぼさんも、是非「快適視生活を」!!
返信する
ミルクさんへ (のり)
2019-11-22 22:33:04
こんばんは(^^♪
ミルクさんも目が良かったのですね!! 羨ましいです。 わたしは小学4年から眼鏡ザルでした~~
高校生の時から40代までコンタクトレンズでしたが、目が充血するようになり、眼鏡にしました。 

50代で老眼は遅い方ではないでしょうか。 早い人は40代位から老眼になっていますよ・・・

今度のフレームは久々に気に入ったものです。 眼鏡は消耗品と考えて、ミルクさんも是非目に合った眼鏡を!! 暗くなっても、運転できますよ

「活字から音が湧いてくる」・・・本当に素敵な表現ですよね! 想像力豊かなミルクさんにはきっと、読みながら音が聞こえてくるのではないでしょうか。 是非、是非お勧めです。 今日から読み始めましたが、最初から引き込まれる感じがしています。

いつもコメントをありがとう
返信する
Unknown (love)
2019-11-23 09:33:41
loveです。
おはようございます。

私も『蜜蜂と遠雷』『夜のピクニック』の両方とも読みました。息子が恩田陸さんが好きで、この人の著作はほとんど持っています。息子に影響されて、私も好きなな作家の一人になりました。

それにしても、私もだんだん読書用の眼鏡が合わなくなってきたようです。
のり様のように素敵な眼鏡につくりなおしたいな・・・。
返信する
私も (すず)
2019-11-23 10:15:40
最近、目に違和感が…
字が読みづらいと感じます。
ネットにも原因があると思ったので、なるべくパソコン使用時間を短くするよう心掛けてはいますが…
そろそろ👓のお世話になるべきかな~とも思います。

読み終えたのですね。
「夜のピクニック」 (夜中ではありませんが…)
奥が深いですよね。
自分の母校には、11キロ走るという行事はありましたが、こんなとんでもない(?)行事はありませんでしたが、この作品が高校生のみならず、成人にも人気がある訳は読めば分かりますよね。
返信する
loveさんへ (のり)
2019-11-23 12:25:10
こんにちは(^^♪
お風邪の方は治りましたか。 私は未だすっきりしていません(~_~;)

まぁ、息子さんが恩田さんのファンなんですか~~そして一緒にloveさんもヽ(^o^)丿 恩田ファンは温かな人が多いと思います!! 大らかな人間肯定の文学だと感じるからです。

眼鏡が合わないと気分もイラついてしまいますので、是非この際とびきり派手目でお洒落な眼鏡(私と違ってloveさんにお似合いだと思います!)を新調なさいませ!! 気分が変わること請け合いです・・・ (なんだか眼鏡屋さんの回し者めいていますね))

loveさん、のり様ではなく、のりさんと呼んでくださいませ・・・
返信する
すずさんへ (のり)
2019-11-23 12:36:18
こんにちは(^-^)
目に違和感を感じるなら、直ぐに眼科医か眼鏡屋さんで調べてもらったほうが良いと思います。
すずさんもそろそろ”老眼組デビュ”ーの日を迎えたのではないでしょうか 

「夜のピクニック」面白かったです。 自分の高校時代のことを思い出しながら読んだので、気分はいっとき高校生♪♪ 仰るように、単なる青春物とは一味違う、奥深さも感じました~~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

あれこれ」カテゴリの最新記事