キネオラマの月が昇る~偏屈王日記~

キネオラマとはシネマのこと 映画・本・音楽・お笑いネタ コメント・TBは承認制 コメント入力時の数字は半角でプリーズ

久々に良いドラマだったよね、「すいか」

2003年09月21日 | ドラマ
「すいか」が終わってしまった。
最終回、どうなるかなぁと思っていたのだが、ああいう風に決着か。
小泉今日子が捕まったほうが道義的に良かったと思うけど、そこら辺はボカシて、続編がつくれそうな終わりかただった。

しみじみと懐かしい感じのするドラマだったけど、古臭いかといえばそんなことはなく、実は「血縁関係のないシングル女性達」が、一種の「家族」として楽しく暮らしている、最新の見たこともないタイプの「ホーム・ドラマ」だったりするのだ。
今まで、ホーム・ドラマといえば、血縁関係にある本物の家族の物語だった。 「寺内貫太郎一家」「ムー・一族」ずーっと飛んで、「渡る世間は鬼ばかり」・・・時に、住み込みの従業員や居候が加わることがあっても、基本的には血縁関係によって、はっきり家族と認められた人々の間に巻き起こるオハナシだ。
でも、「すいか」は違う。
ハピネス三茶という、下宿・・・まぁ、一種の地縁だわな・・・によって結ばれた「家族」の物語だ。
女同士の「友情」と捕らえるのが正解では? と言う人もいるかもしれないが、やっぱり「家族」と呼んだほうがぴたっとくるぐらい、濃密な関係だったと思う。
それでいて、個々人の生活や個性は最大限に尊重される、実の家族以上にある意味、理想的な関係・・・オモシロイなぁ。

木皿泉という脚本家は、なかなか力量のある人だ。
1回だけ脚本を書いた山田あかねもよかったぞ。 
脚本や演出、キャスト以外の細かい点もスバラシかった。

まず、外見も内装もレトロで味のある「ハピネス三茶」(美術さんのオリジナルだそうだ、びっくり!)
それから、登場人物たちのファッション。 
古着を中心とした、かわいらしいが個性的なもの。
女性の支持が高いのも肯ける。

割とお説教くさい台詞なんかも多くて、ほんの少し匙加減を間違えたら、陳腐になってしまいそうなところも、ふんわりした情感で包んだ優しいドラマだった。

オマケ : 浅丘ルリ子っていい女優だなあ。教授の役は、寅さんのリリーくらい彼女の当たり役かもしれない。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (miyukichi)
2007-10-20 17:54:47
 TBどうもありがとうございました。

 偏屈王さんは、リアルでご覧になってたんですね。
 ほんと、いいドラマでしたよね。
 初回からつかまれる、という感じでは
 なかったですが、
 じわじわとつかまれて、
 だんだんとハピネス三茶の人たちが
 大好きになっていました。

 浅丘ルリ子さん、よかったですよね。
 「セクシーボイスアンドロボ」でも
 よい味出されてましたし、
 好きな女優さんの1人になりました☆
返信する
miyukichiさんへ (偏屈王)
2007-10-21 23:56:30
こんばんは~。
こちらこそ、コメント&TBありがとうございます!

>ほんと、いいドラマでしたよね。
このドラマ視聴率が良くなかったそうなんですが、
本当にいいドラマでしたよね。
アイドルや人気のある若手俳優を使って作った
高視聴率のドラマよりもずっと・・・。

>だんだんとハピネス三茶の人たちが
>大好きになっていました。
その他の脇役陣も本当に魅力的でしたよね。
例えば「泥舟」のもたいまさことか(笑)。

>浅丘ルリ子さん、よかったですよね。
>「セクシーボイスアンドロボ」でも
>よい味出されてましたし、
「セクシーボイスアンドロボ」に浅丘ルリ子が出てるって
miyukichiさんのコメントで初めて知りました。
このドラマ個人のブログでも評判良かったし
今度観てみようかなぁ。
返信する