キネオラマの月が昇る~偏屈王日記~

キネオラマとはシネマのこと 映画・本・音楽・お笑いネタ コメント・TBは承認制 コメント入力時の数字は半角でプリーズ

ソニックユースのTシャツ

2005年05月28日 | アート
ちょっと前、WEB上で好きでもないバンドのTシャツを着るのは邪道じゃないかという議論をしてるのを読んだんだけど、何を隠そう私も、特に好きでも嫌いでもないバンドのTシャツを買ったことがあります。

それはソニックユースのTシャツ。

いや、ソニックユース・ファンの人には怒られそうですが・・・。

まるでマチスの絵のような鮮やかなブルー。
絵の具の「あお」というチューブから搾り出したみたいな真っ青なブルーに、白い洗濯機、黒でSonic Youth の文字。
青・白・黒の三色だけ使用したごくシンプルなデザイン。
しかし滅茶苦茶オシャレです。
もうね、色の配分が絶妙。
そしてそこはかとないユーモアもある。
「一体何故、洗濯機なんだ?」みたいなね。

こんなオシャレなTシャツをデザインするんだからソニックユースは凄いバンドだと思う。
クレバーだし、感性も鋭い。
そういう感想じゃダメでしょうかね?

写真は室内で蛍光灯の灯りの下でとったので発色がイマイチ。
本物はもう本当に息を呑むような鮮やかなブルーです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
格好良いじゃん (うっきぃ)
2005-05-30 15:41:17
自分がピーンと来た物を選ぶべし!

メーカーもバンド名も関係ない!!

お気に入りって、着る時ワクワクするよね。
返信する
Unknown (偏屈王)
2005-05-30 22:09:48
まあ、知ってるバンドにこだわるあたりが

ロックファンらしいといえばらしいんだけど(笑)。



>お気に入りって、着る時ワクワクするよね。

Tシャツ何枚か持ってても、結局同じ奴ばっか着ちゃったりして(笑)。
返信する
僕も (高木(父/遅々))
2005-05-30 22:34:41
ピンククラウドの解散を武道館に見に行った時 思わずTシャツ買いました

デザインは日の丸みたいなやつ

ピリオドというロゴが良い

でも町中で同じものをみると

ちょっと恥ずかしい

だってその人も僕と同じ年代で

いかにも普段はスーツが仕事着で

髪の毛も僕と同じくらい薄くて

ましてバーコードみたいだったら

僕も他人にはこんな風に見られているのかと思うと ちょっと中年の哀愁を感じます
返信する
王道 (偏屈王)
2005-05-30 22:50:00
>ピンククラウドの解散を武道館に見に行った時 思わずTシャツ買いました

これは「王道」でしょう!

ライヴ会場で買ったんだから。

ロックファンの人も認めてくれると思います(笑)。
返信する
洗濯機 (やまもと)
2005-07-30 18:02:36
轟々と荒々しい流れが渦巻いてる状況が、視覚化されたノイズみたいだかららしいですよ。

当時は、自分たちのバンド名が一人歩きしてたのがあまりにも苦痛で、バンド名ももう"WASHING MACHINE"に変えたろうかなぁ、とか思ってたそうです。

しかしデザイン最高ですよねこれ…
返信する
はじめまして! (偏屈王)
2005-07-30 18:33:58
やまもとさん、はじめまして!



>轟々と荒々しい流れが渦巻いてる状況が、視覚化されたノイズみたいだかららしいですよ。

なんと、そんな深い意味があったとは!!



>バンド名ももう"WASHING MACHINE"に変えたろうかなぁ、とか思ってたそうです。

そこまで思い詰めんでも・・・って感じです(笑)。

ま、シャレも半分あったのかもしれませんが。



>しかしデザイン最高ですよねこれ…

本当に。

こんなカッコいいデザインのものちょっと見たことがありません。

そしてこれ以上のデザインのものを作るのはかなり難しいと思います。

返信する