キネオラマの月が昇る~偏屈王日記~

キネオラマとはシネマのこと 映画・本・音楽・お笑いネタ コメント・TBは承認制 コメント入力時の数字は半角でプリーズ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

花散らしの無常の風雨

2008年03月31日 | 雑感
寒い。
最高気温は10℃という真冬の寒さ。

おまけに冷たい北風が。
花散らしの無常の風雨。
コメント

「テイキング・ライブス」

2008年03月29日 | 映画
ネタバレあり。ご注意ください。

高田純次が「適当日記」で、アンジェリーナ・ジョリー主演映画で最高傑作って褒めてたので観ました。

この映画をタイトルの雰囲気から「イベント・ホライズン」とか「コンタクト」みたいなSF映画と勘違いしてたんですが、サイコ・サスペンスものだったんですね。

アンジーがFBI捜査官役。

男っぽいスーツに身を包んだ黒髪のアンジーは、セクシーさもあえて封印といった感じ。
キリッとした印象で新鮮でした。

あ、なるほど高田純次って実はこういう女性が好みなんだ~と感心してたら、映画後半にアンジーとイーサン・ホークとの超激しい濡れ場が・・・。

なんだ、そういうことですか、師匠(笑)。
コメント (2)   トラックバック (1)

「エバン・オールマイティ」

2008年03月29日 | 映画
「なんか笑えるのがいいな~」という、めちゃめちゃ大雑把な括りで借りた割には楽しめた、当たりの一本。

モーガン・フリーマンの神様がいいよね。
リネンのゆったりしたシャツを着たカジュアルないでたちの、穏やかで上機嫌な神様。

ジム・キャリーが続編は嫌だとゴネたから、リリーフ・ピッチャーとして急遽登板したスティーブ・カレルだけど、正直ジム・キャリーより良かったかも(笑)。
コメント   トラックバック (3)

たった一つの正解  はっぴいえんど 「風をあつめて」

2008年03月28日 | 音楽
「ロスト・イン・トランスレーション」については、「ソフィア・コッポラが東京で撮影した」程度の情報しか無しで観たから、そりゃびっくりしたよ。

だって、エンドテーマがはっぴいえんどの「風をあつめて」なんだよ?

そりゃさ、欧米人でも音楽通だったりお洒落だったりする人は、ピチカート・ファイヴやコーネリアスを知ってたりするよ。

アイザック・ミズラヒの出てた映画・・・えーと、何だっけ?そうそう、「アンジップド」(今、googleで検索して調べた)でも、ピチカートの「ハッピー・サッド」をエンドテーマに使ってたし。

でも、はっぴいえんどかぁ・・・。

やられたね。


「ロスト・イン・トランスレーション」は「孤独と倦怠」がテーマの映画だ。

でも「孤独と倦怠」って言っても、それはもしかしたら「幸福」を言い換えただけのものかもしれないってくらいの、甘くて感傷的な「孤独と倦怠」だったりするんだけど・・・。
(大体北朝鮮やチベットの人が寂しいだの疲れただの、言ってらんないでしょ?)


Q:ここに「甘くて感傷的な『孤独と倦怠』」がテーマの映画があります。
  エンドロールではどんな音楽を流したらいいでしょう?

という質問があったとしたら、もしかしたらたった一つの正解は

A:はっぴいえんどの「風をあつめて」です。

じゃないかってくらい、そりゃぁ、しっくりハマってた。

「風をあつめて」には、あの感傷的で美しい映画にぴったりの清澄な空気感がある。
コメント

日本のブログの4割は「スパム」 ニフティが調査

2008年03月27日 | ニュース
日本のブログの4割は「スパム」 ニフティが調査

4割か~、想像以上に多いですね。
「引用スパム」とか「アフィリエイトスパム」はTBされて来ても、片っ端から削除してます。
コメント

なかなか旅立たないロードムービー 「ブロークン・フラワーズ」

2008年03月25日 | 映画
コンピュータ関連の仕事で一山当て、優雅なセミリタイア生活を楽しむ独身男、ドン・ジョンストン(ビル・マーレイ)。
ある日、彼の元に20年前に別れた恋人から手紙が届く。
実はあなたに無断で息子を産んで育てていた、と。
心当たりの恋人を訪ねることを決意したドンだったが・・・。

この映画って面白い。
何が面白いって、ロードムービーだってのに、なっかなか旅立たないんだよね。
始まって30分は、延々ドンと隣家に住むウィルソンという黒人男との関わりが描かれる。

ウィルソンは5人の子供を持つ子沢山で、奥さんは現在6人目を妊娠中。
隣に遊びに行くと、家中いたる所に子供がいて、家中いたる所に子供のおもちゃが散乱している。

静かで穏やかなドンの家とは対照的。

ふと夏目漱石の「門」を連想したりした。
「門」でも主人公夫婦には子供がいないから、家の中は静かで穏やかなんだけど、でもどことなく寂しくてすーすーした感じなんだよね。

で、ひょんなことから裏手に住む酒井という金持ちと知り合いになるんだけど、そこの家は子沢山で、主人公が遊びに行くと、酒井家は子供の遊ぶ声でいつも賑やかっていう・・・。

ジム・ジャームッシュはインテリだから、ひょっとしたら「門」を読んでないとも限らないけど、でも偶然だろうね、やっぱり。

「ブロークン~」に話を戻すと、このウィルソンって男がおせっかいでそらっとぼけてていい味を出してる。
ドンの家で、
「俺が焼いたCDある?」
なんて言って、勝手に掛けて
「エチオピアの音楽は染みるな~」
と聞きほれたり・・・(笑)。
で、本当にエチオピアの音楽がいいんだよね。
なんか古くて懐かしくて。
オープニングテーマなんて、いしだあゆみかと思った(笑)。

ドンが昔の恋人の元を訪ねて回る、その肝心の部分よりも、ウィルソンとの会話のシーンがなんかほのぼのと癒される感じがして心に残ったな。
コメント (2)   トラックバック (2)

あなたの偽善者度チェック(心理テスト)

2008年03月25日 | 雑感
あなたの偽善者度チェック(心理テスト)やってみました。

【あなたの偽善者度チェック 結果 】
あなたの偽善者度をチェックしてみました。
あなたの偽善者度はこんな感じ!


腹の黒さ  41%
知的偽善度  86%
勇気ある行動  100%
天使の光  40%

あなたの偽善者度は78%ぐらいで【偽善者仮面級】です。

あなたとふとしたときに、偽善者の仮面を被ることがありそうです。
面倒くさいとき、イヤなとき、本音を話したくないときなどに、サッと偽善者の仮面を被って、和やかにやりすごしたり、もっともらしい言い訳をしたり、曖昧な返事でごまかしたりするでしょう。
ある意味、オトナの偽善術をマスターしているともいえそう。
笑顔で「うまくいくといいね」といいながら、腹のなかでは「失敗すればいいのに」と思っているタイプです。

あなたの偽善度アップアイテム
襟を立てたシャボンの香りがする白いシャツ

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

オトナの偽善術はあった方がいいでしょう、やっぱり(笑)。
えー、今度襟を立ててシャツを着てみたいと思います(笑)。
コメント

招かれざる客 ビル・マーレイ

2008年03月24日 | 雑感
ビル・マーレイって面白い。

間違ったパーティに紛れ込んじゃって途方にくれた客みたいな表情が良く似合う。
コメント

「クローサー」(2004年)

2008年03月24日 | 映画
ネタバレあり。ご注意ください。

「クローサー」 公式サイト

恋愛についても情事についても結婚についても不義についても何一つ解っていない男が書いた、何一つ解っていないストーリーにうんざり。

これオリジナルは舞台劇らしい。
芝居として観ればまた違った感想になったかもしれないけど、これで「恋愛映画」っていわれてもなぁ・・・。

ただのコキュかと思いきや意外と腹黒くて、オセロの石を一挙にひっくり返すみたいに全ての局面をひっくり返して、小説家(ジュード・ロウ)を哀れなピエロにしてしまう医師を演じたクライヴ・オーウェンと、自由奔放でつかみ所のないストリッパーを演じたナタリー・ポートマンはさすがに良かったけど。

この映画で本物の「ストレンジャー」だったのは、ナタリー・ポートマン演じるアリスだったね。
コメント   トラックバック (1)

ANA「スーパーエコ割」のCM

2008年03月24日 | 雑感
ANA「スーパーエコ割」のCM

【来てもらうより行こう】篇

とある日のあわただしい朝、朝食の最中、妻が夫に、週末旅行話を持ちかけます。シンガポールへマーライオンを見に行きたい妻に、「行く代わりに来てもらえば良いのでは?」と、そっ気なく、ふざけて返事する夫。
次の日、本当にマーライオンが家にやってきて、大変なことに!?・・・・・。

夫役を演じていただいたのは温水洋一さん。水を顔面に浴びながら
「やっぱり行くか、週末!」と週末旅行を決心するのでした。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

はは、これ最高だよね。
マーライオンがまた無表情で(当たり前だけどw)、ぬくみーに容赦なくざあざあ水を掛けるのが面白い(笑)。

これ見るとやっぱりぬくみーって得難い役者だなって思う。
ほかの俳優だったらこんなに笑えないかもしれないもの。
コメント

髭男爵

2008年03月22日 | お笑い
えー、最近気になってる芸人さんは髭男爵ですね。

小島よしおと同じサンミュージック所属。

髭男爵 (サンミュージックGETライブ #32)
ttp://www.youtube.com/watch?v=EdHz8cnjlmg

いきなりワイングラスを高く掲げて登場する時点で笑えます。

でも髭男爵ってケンドーコバヤシと若干かぶってるよね(笑)。
コメント

氷雨降る休日

2008年03月20日 | アート
春のお彼岸の中日だというのに、氷雨が降り寒い。
1月中旬並の寒さとか。
「暑さ寒さも彼岸まで」ということわざの立場は一体・・・?

某所に展示してあったFIAT500を見る。
内装のお洒落さに驚嘆。
シートやハンドルは言うに及ばず、スピードメーターまでがお洒落
恐るべし、イタリア!

FIAT500といえば、チンクェチェント。
友人の友人がチンクェチェントを持ってて、花火大会の帰り、「ギネスに挑戦!」みたいな感じで、5人だか6人だかでぎゅう詰めで乗ったことがあるのを懐かしく思い出す。
(良い子は真似しちゃいけないよw)
コメント

はいはい、ご馳走様(笑)

2008年03月19日 | 雑感
あまりにも馬鹿馬鹿しく、かつ微笑ましい質問だったので、載せときます(笑)。

今日のお弁当に毎日入っているタコさんウィンナーがありませんでした。



私だったらベストアンサーはこれですね。

>寝てる時に
>タコさんウインナー・・・ない・・・
>って寝言ぽく言ってみてください。
コメント

テレビだけでは解らないこと

2008年03月18日 | ニュース
橋下知事に楯突いた女職員の正体は“中核派のプロ市民”?…ネットで話題に

まあね、他の職員は男性も女性も全員スーツ姿なのに、この無礼な女は作業服、それも大臣や知事が被災地に行くときみたいなピカピカの作業服を着ていて、「これは一体何を意味してるのか」なんて、不思議な気持ちはしてたわけですよ。

「案の定」って感じですね。

隣国の罪もない一般市民を拉致してしまう、どこぞの国の独裁者も作業着を着てますよね、そういえば。

作業服を着る=自分は労働者なんだっていうポーズ以外の何物でもないでしょう。

これが民間の企業だったらどうでしょうか?

会社が大赤字を抱え、今にも倒産するかもしれない。

そのとき、サービス残業がうんたらかんたらなんて文句を言うでしょうか?

少しでも業務改善をすることを願って、たった15分間朝礼をすることを提案した社長に向かって。

危機意識がなさ過ぎます。

しかも橋下徹知事は、天下りでどっかからやってきた無能な人間でもなく、創業者の息子だから社長になれた使えない二代目社長でもなく、大阪府民の皆さんが選挙によって選んだ代表だってこと、この女は解っていません。

田中康夫長野県知事(当時)の名刺を折り曲げたバカ男と一緒です。

こういう情報ってもちろんテレビでは流れないわけです。

しかし、仮にパソコンを使う環境下になく、ネットでの情報に触れることがない人でも、常識的、あるいは直感的にこの女はおかしい、と思っているのは間違いありません。
コメント

洗練の極致

2008年03月18日 | ニュース
【産経抄】3月17日

>それにしても日ごろ国会の内外で、「人権、ジンケン」と声高に唱えていらっしゃる方々の声がチベット問題では小さいのはどうしたことか。

声が小さいどころか、黙殺って言った方がむしろ正しいような(笑)。

それにしても見事だね。

なかなか的確な嫌味を言うのって難しかったりするんだけど、ここまで来るともう、洗練の極致っていうか。
コメント