キネオラマの月が昇る~偏屈王日記~

キネオラマとはシネマのこと 映画・本・音楽・お笑いネタ コメント・TBは承認制 コメント入力時の数字は半角でプリーズ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

男の友情、それとも・・・・?

2004年03月29日 | 雑感
この間読んだ「『日本人』という病」(河合隼雄・著)に書いてあった話。
欧米人の目から見ると、夏目漱石の「こころ」に出てくる主人公と“先生”はホモ・セクシュアルの関係に見えるんだそうだ。
へぇ~、そうなーん?
もし自分が欧米人にそんなことを言われたら、「そりゃあなた、三島の読みすぎですよ」と言っちゃうもしれない。
日本人で夏目漱石の研究をしている文学者は多いが、そんな考え方をする人は一人もいないだろう。

そういえば、映画「太陽がいっぱい」のアラン・ドロンとモーリス・ロネは精神的なホモ・セクシュアルの関係である、と喝破していたのは故・淀川長治先生。
その映画評を読んだとき、やっぱりへぇ~、そうなーん?と思ったもんだが。

その伝で行くと、唐沢版の「白い巨塔」の財前と里見も思いっきり精神的ホモっぽかったな。
特に最終回なんか観ると、財前が愛してたのは、ケイ子でも杏子でも又一でもなく、さらに言えば地位でも名誉でもない・・・・里見だったんだな・・・・とつくづく思い知ったもん(笑)
コメント

ナポリタン保存委員会

2004年03月04日 | 雑感
沈丁花の花の香りがどこからともなく漂ってきます。
もう春ですね。
・・・・っていうかめっちゃ寒いんですけど!
こんにちは、寒いの大ッ嫌いな偏屈王です。

すいません、話は全然違うんですが、こないだ池袋に行ったときつれあいがナポリタンが食べたいと言い出しました。
でも今、ナポリタンてファミレスのメニューにないんですね。
すごく古ぼけた昭和の香りがする喫茶店なんかにはあるんでしょうが。
スパゲティーのからんだフォークが宙に浮いてる食品サンプルも、あめ色になっちゃってるような店(笑)

もしかしたら今の10代の子なんてナポリタン知らないんじゃないの?
パスタ・アラビアータとかトマト・ソースのパスタじゃ駄目なのッ!
パスタじゃなくってスパゲッティーなのッ!
アルデンテ?ダメダメ。
もう麺はうどんみたいにくたくたに煮えてなきゃ駄目なのッ!
でもって、ケチャップで甘ーく味付けしてなきゃ。
具はハムとたまねぎとピーマンのみ!
それも少なめで。ハムなんか二切れぐらいしか入ってないのッ!

ああ、このままナポリタンは絶滅してしまうのか?
ナポリタンて守り伝えなきゃいけない日本の味だと思う(真剣)
コメント