キネオラマの月が昇る~偏屈王日記~

キネオラマとはシネマのこと 映画・本・音楽・お笑いネタ コメント・TBは承認制 コメント入力時の数字は半角でプリーズ

皆様に感謝

2010年12月10日 | 雑感
いつもご来訪有難うございます。
しばらくブログを休むことになると思います。
今までお読み頂き本当に有難うございました。
皆様に感謝致します。

地獄のヘンクツ

2010年12月04日 | 雑感
まーさー、何ていうの?
衣笠とはまた違った意味で鉄人ていうの?

(単に体がものすごく硬い)

「地獄のミサワ」を知らないキミは今すぐ一つ下の記事を読もう。

備忘録

2010年11月27日 | 雑感
1)「真実は僕だけのもの」@メンタリストと砂の器の共通点
 何でも訊いてはいけない
 本当の痛みは人に話せない

2)儒教のすべての徳の上に「和」@井沢元彦

3)10:3:1
  目標を持つのは100人に10人、紙に書くのは3人、実行するのは1人

4)最近観た映画
  ソルト
  アイアンマン2
  ダレン・シャン

5)ライラの冒険 よろい熊と天女の羽衣の共通点

美しい国、日本

2010年11月17日 | 雑感
秋の夜長は俺の日本一周旅写真を見てすごせ

いやー、堪能しました。
やっぱり日本は綺麗だな~。

こんな日本一周の旅なんて、学生か無職じゃなきゃなかなかできないけど、スレ主さんはちゃんと再就職も決まって本当に良かった。
旅の記憶は一生の宝物だよね。

マンションや車を買うよりもある意味すばらしい財産かも。
海外旅行じゃなく日本一周を選んだのが激シブでいいね。

仕事で嫌なことがあったって、飴玉をしゃぶるみたいに、この旅の思い出を何度も反芻すれば、相当長い間楽しめそう。

このスレ主さんの人柄のよさもなんか伝わってくる写真や文章だよね。
あと、スレに集う人たちもいい人が多い。

世の中には、芸能人の汚らしい悪口で盛り上がってるスレとか、上司や会社、自分の親や友人の悪口を延々と言ってるような不愉快な場所もあるけど。

こういうさわやかなスレッドを見ると心が洗われる感じがする。
写真も美しいし。
蔵王の写真なんか神々しいくらいだ。

備忘録

2010年11月16日 | 雑感
1)ジャミロクワイ 5年ぶりのニューアルバム

2)今度観たい映画
  ノーウェア・ボーイ
  リミット(全編箱の中、一人芝居)
  トロン:レガシー
  ウォール・ストリート

3)アンドリュー・ワイエス展

4)目黒雅叙園 百段階段

5)オノ・ヨーコのライヴにレディー・ガガ

6)犬20匹で一発どりのPV OK Go White Nuckles

知っておきたい「お腹のやせ方」

2010年10月29日 | 雑感
知っておきたい「お腹のやせ方」

1. 全粒穀物はお腹の肉を落とすのを助ける
最近のアメリカン・ジャーナル調査によると、カロリー計算したダイエットの中で、全粒穀物が肥満の人のウエストラインから多くの脂肪を取り除いたという結果が出ています。
全粒穀物(ぜんりゅうこくもつ)とは、精白などの処理で、糠となる果皮、種皮、胚、胚乳表層部といった部位を除去していない穀物や、その製品である。主に玄米、玄米を発芽させた発芽玄米、ふすまを取っていない麦、全粒粉の小麦を使った食品、オートミール、挽きぐるみのソバなどがある。


2. 不飽和脂肪はお腹をへこませる
不飽和酸脂肪がたっぷりの食事は、お腹の脂肪が蓄積するのを防いでくれるそうです。2007年に糖尿病患者へのケアで発表された研究では、不飽和酸脂肪たっぷりの食事のほうが炭水化物たっぷりの食事よりお腹の脂肪を減らす手助けをしてくれることがわかっています。
ちなみに不飽和酸脂肪はオリーブ(オイル)、ナッツ、アボカドなどに多く含まれています。


3. ストレスが増える=脂肪が増える
ストレスを感じる時に分泌されるコルチゾールと呼ばれるホルモンのレベルが高いと、お腹の脂肪が蓄積されるということが専門家の間では知られています。カリフォルニア大学サンフランシスコ校の研究によると、病気などでストレス感じるとコルチゾールが多く分泌されることから、体重にかかわらずクッシング症候群や重症の鬱病などの人はお腹の脂肪も高いことが判明しています。
お腹の脂肪をとるには、ストレスを減らしたり、良い睡眠をとるところから始めるのがいいようです。


4. トランス脂肪酸には気をつけよう
食事から出来るだけトランス脂肪酸を省きましょう。トランス脂肪酸が特に多く含まれている食品には以下のものがあります。

・マーガリンやショートニング
・インスタント食品
・クラッカー、クッキー、ケーキ類
・ポテトチップス、コーンチップス、ポップコーン
・ファストフードの揚げもの(フライド・チキン、フライド・フィッシュ、フライド・ポテト、ドーナツ)
・ハンバーガー、チーズバーガー
・デザート類

トランス脂肪酸は他の食品に比べて強く体重増加と関わっており、トータルでカロリーをコントロールしていても体重を増加させてしまいます。ウェイク・フォレスト大学ではトランス脂肪酸がお腹まわりの脂肪を増加させることを発見しています。動物実験では不飽和脂肪酸を与えられた猿が1.8%しか体重が増えなかったのに対して、トランス脂肪酸を与えられた猿は7.2%も体重が増えたそうです。


5. 喫煙はお腹の敵
一般的にタバコを吸う人は吸わない人より痩せている傾向があるので、喫煙は細くなると誤解されていますが、実際には喫煙がお腹まわりの脂肪を蓄積させることがわかってきています。イギリス人の男女を対象に行われた調査では、喫煙とお腹の脂肪増加を強く示す結果が出ました。

ダイエットで食べる量だけを減らす人も多いですが、やはり様々な要因が関わっていることがわかります。
ストレスフリーな生活はダイエットに大切なようですが、わかっていても難しいのが悩みどころですよね。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

喫煙も肥満のもとというのは初耳。

驚異のHDRI

2010年10月20日 | 雑感
みんなでまったりと画像を貼っていくスレ

みんなロマンティストですねぇ。
夕焼けの写真も、コスモスの写真もそれぞれ美しかったけれど、私は「工場萌え」の人間なので、途中に出てくる工場の写真群が特に嬉しかったですね。
ものすごく細密な情報を伝えることができるHDRIで撮った工場の写真、すごいですね!

HDRIとは

大友克弘の漫画をはじめて読んだときのような衝撃でした。
「うっわー、細かーい!」みたいな。
・・・ていうか背景の建物描くのに、大友のアシさんとか実際に使ってそうだな。

何気に肉そばとおにぎりの写真もグッと来ちゃいました(笑)。


スターウォーズ・コスプレの記事 二つ

2010年10月17日 | 雑感
激しく失敗している感じのスターウォーズ・コスプレ

特に一枚目の写真、ごみバケツにマジックでR2-D2と書く“やっつけ”っぷりに笑いました。
学校の文化祭だって、もうちょっとマシな衣装作りそう。
で、右端の緑のゴミ袋かぶった人は誰(笑)?

奴隷のレイア姫が洗ってくれる洗車サービス

うん、これはセクシーだし楽しいですね。
なんかダースベイダー様も洗ってくれちゃってて、恐れ多いです…(笑)。

>・オレのパンツの中でフォースが高まってる。
このコメントに笑いました。




闇に咲く花、ダチュラ

2010年10月14日 | 雑感
ダチュラ

夜散歩するときに、まるで朝顔のような百合のような大きな白い花が、下向きに咲いてる一角があって、あの花は何という名だろう、と、ずっと心の片隅に引っかかっていた。
美しい花だが、これまでの人生で、その花が庭木として植えられているのを見たことがなかった。

ふとしたことから、その花がダチュラであることが判った。
いや、正確にはエンゼルトランペットかもしれないが。
ダチュラがこんなにも清らかで華やかな形(なり)をしてるとは夢にも思わなかった。

カルロス・カスタネダが、トリップするために使った植物をいうのを本で読んで、漠然と、何かもっとこう禍々しい形状を予想していたんだけれど。
まさか、こんなにも豪奢で真っ白な花だとは。

村上龍の傑作「コインロッカー・ベイビーズ」にもダチュラの名が出てくる。
音の響きは、おどろおどろしい感じだよね。
ほら、なんとなくタランチュラにも似てるし…。