キネオラマの月が昇る~偏屈王日記~

キネオラマとはシネマのこと 映画・本・音楽・お笑いネタ コメント・TBは承認制 コメント入力時の数字は半角でプリーズ

「ビックカメラ 日本一活気ある会社の社長が社員に毎日話していること」

2010年10月08日 | 
「ビックカメラ 日本一活気ある会社の社長が社員に毎日話していること」
中島孝志 三笠書房

ビックカメラの新井社長はものすごいアイディアとバイタリティの塊みたいな人でした。
高校時代のバイト(写真の引き伸ばしと焼き増し)からもうその商売人としての才能は顕著で、「なるほど、生まれついての企業家ってこういう人を言うんだろうな」と感心しました。

ちなみに昔からずーっと気になってたんですが、ビッグ(Big)カメラじゃなくてビック(Bic)カメラなんですよね。
ビックとはバリ島の言葉で「すごい!」「偉大だ!」「大きい!」という意味。
昔、社長がバリ島を旅行していたときこの言葉を知って、いつか社名にと考えていたそうです。

最新の画像もっと見る