ハイジの徒然なるままに

なにげない日々にもたくさんのワクワクがあるはず・・・ある英語講師の毎日です♪

冷たい「ごあいさつ」

2005年09月25日 | 英語
今日はTOEICが実施される。周りで何人か受けるということを聞いていたので台風の動向なども気になっていた
私も今朝は早くから起きて空の様子を見る。。。そしてマンションの下まで新聞をとりに・・・こんなときいつも思うこと、

「お願い♪だれにも会いませんよ~~に」

って、、、そう、スッピンなので(笑)
果たして今日は、、、

「アッチャ~!!」

近所のご主人に会ってしまった。
自然と伏し目がちに愛想なく、、

「おはようございます。」

とひとこと。。。あとから考えてもなんて冷たい、機械的なごあいさつだったことかと反省


お話変わって、、、ネイティブの先生方から何度か聞いたこと。
「日本人の英語のあいさつはおかしい!!」
というのだ。

英語のあいさつと言えば、、、

"Good morning."
"Good morning. How are you?"
"Fine. Thank you. And you?"
"I'm fine, too. Thank you."
って、これですよね
私も中学、高校のとき英語の授業の最初に毎回やっていました。
でもこれっていったいだれが作ったの?どうも日本全国どこでもこのあいさつのようだけれど。

ネイティブの先生曰く、
こんなやりとりするのは日本人だけ。しかもとっても冷たく機械的なかんじがする。
確かにネイティブ(アメリカ、カナダなどの方)がよく口にするのは、

"How are you doing?"
"How's everything?"
"What's up?"

などですねぇ

英語を覚えるときに、"pattern practice" としてセンテンスを丸暗記するのも必要ではあるでしょうけれど、
この日本人の「ごあいさつ」は完全に形式化してしまっていて、あたたかみもない、、、それで奇異な印象を与えるのかなぁと。

不思議なもので2,3日前に覚えたことって忘れたりするけれど、ずっと昔に機械的に覚えたことって忘れないんですよねぇ~~意味のないもの、じゅげむじゅげむとか・・・東横線の駅名とか?
そしてこの日本人の英語の「ごあいさつ」も世代を超えて受け継がれているようだ。
だから今さらパターンを変えろ!!っていうのは酷なことかもしれないけれど、せめて気持ちをこめて相手の目を見て、、、そうすると他の言葉も自然と出てくるのではないでしょうか?

とはいえ、
今朝のごあいさつではないけれど、、、
私もちょっと気を抜くと、昔覚えたパターン

"How are you?" "Fine. Thank you. And you?"

がやっぱり出てきてしまうのです。
・・・気をつけましょうね

*****************************

ブログ・ランキングに参加しています。
応援してくださる方はクリックをお願いします

にほんブログ村 資格ブログ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TOEICうけてきました。 (ERIKABU)
2005-09-25 18:47:31
こんにちは、ERIKABUです。TOEIC無事終了しました。会場が歩いて15分のところだったので、ちょっと緊張がやわらいだ気がしましたが、気のせいでした(笑)



私は How are you doing? を常に使っちゃっています。ワンパターンはいや!と思って違うフレーズをと思うのですが、これがなかなかむつかしいですね。What's up? なんてかえってしどろもどろになってしまいます(笑)



ところで、ハイジさんもインコちゃんを飼ってるんですね!かわいいですよね~。

実はインコブログもやってるので、うちのおばかな子たちをみてやってください
返信する
おつかれさまでした♪ (ハイジ)
2005-09-25 19:37:24
あれって2時間集中しないといけなくって、、、ホント疲れますよね。

是非今夜はゆっくりお休みください



ところでインコちゃんすごいですねぇ~

なんともゴージャスで、、、本格的だわ!!

私はどうもうまくデジカメ使えなくていい画像がアップできないのです
返信する