ハイジの徒然なるままに

なにげない日々にもたくさんのワクワクがあるはず・・・ある英語講師の毎日です♪

Serendipityはいずこに?

2005年07月31日 | 英語
Serendipity・・・最近わりと耳にすることが多い単語です。
まず「なんて美しい響きなんだろう」って思う
落ち着きがあって洗練された、、そしてちょっとロマンチックなイメージがないですか?

ロングマン英英辞典では、
"the natural ability to make interesting or valuable discoveries by accident"
と定義づけされている、、、つまり「思わぬ発見をする才能」のようなもの

2001年に、"SERENDIPITY"という題名のアメリカ映画があり、ちょっと話題になった。日本での公開は「恋人たちのニューヨーク」
映画では思わぬきっかけで素敵な相手に出会ったことからこの題名になったのか、、、
それにふたりが最初にお茶をするカフェがNYの "SERENDIPITY3" ってお店

昨日の朝日新聞で日野原重明先生がオシャレにもこのNYのカフェに行かれたとご自身のコラムで書いておられる、、、あぁ~~ん、私も行かなくっちゃ

ところで、この美しい響き私はすぐに語源が気になり調べてみる。
これまたオシャレで、なんとスリランカのおとぎ話 "The Three Princes of Serendip" からの造語だそうだ。(Serendipはセイロンの古称)
3人の王子が旅に出てさまざまな経験をした。失敗をしながらも思わぬ発見もしながら成長して行く、、ってかんじのお話のようです。

よく冗談で「幸運も実力のうち」なんて言われることがあるけれど、私はこれって本当だと思う。つまり幸運な人ってどこかにserendipityを持ち合わせていて、単なる偶然ではない、「幸運」を呼び込むのも才能のはず!!

私ってホントに忙しくしているのが好きで「なんでそんないろんなことやるの?」なんてよく聞かれるけれど・・・
実はそれを答えるのにあれやこれやと説明したりちょっと苦労していた(笑)

でも今、それにピッタリの答えを見つけたように思う

それは、、、私が "serendipitist" だからで~す。
"serendipity" を信じているから、、、一見無駄って思えることでも、そこからなにかが生まれるんじゃないか?幸運が待ってるかも?って信じているからなんです

ということで、

「いざ!めざせ serendipper!!」

********************************

ブログ・ランキングに参加しています。
応援してくださる方はクリックをお願いします

にほんブログ村 資格ブログへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セレンディップの三人の王子 (みるき)
2005-08-03 12:27:17
という本も出ているらしい(エリザベス・ジャミソン・ホッジズ著 バベルプレス刊)。読んだことがないのですが、ペルシャのおとぎ話に出てくるスリランカの王子という設定らしいです。もっとディープに調べている人もいました。古本業界の人なのかな、わたし的セレンディピティー。以下のページをご参照くださいまし。http://www02.so-net.ne.jp/~jkobayas/text/zgoden08.html
返信する
serendipityあれこれ (ハイジ)
2005-08-03 19:00:21
serendipityについてはいくつかメールもいただきいろんな使い方があるんだなぁと感心しました♪



研究分野で使われることが多く、「研究者の資質」としての必須条件のひとつにもなっているみたい・・・ノーベル賞の田中さんなども然り。



このサイトを見ると最近ビジネスの世界でも使われているとのことで、、、

よくカタカナになってしまうとオリジナルの意味から離れていってしまうことあるけれど、こんな美しい言葉・・・そのままでいて欲しいって素直に思うわ
返信する