ハイジの徒然なるままに

なにげない日々にもたくさんのワクワクがあるはず・・・ある英語講師の毎日です♪

バッテリー

2006年09月10日 | 英語
夏の甲子園高校野球の決勝戦で2日にわたって投げていた斉藤くんと田中くん。。。それぞれ素晴しい活躍でした♪

「早実のバッテリーは・・・」と解説者が話したときに、ふいに「あれ?」と思った。バッテリーって?電池もバッテリーよねぇ?

・・・ともうだいぶ前に思っていたことなのですが、今まで書く機会を失っていました

はい!!野球のバッテリーも電池もどちらも同じ"battery"です。
もともとは「ひと組のもの」「集まったもの」を言うようです。

ピッチャーとキャッチャーでひと組なので"battery"
cellがたくさん集まったもので電池も"battery"

というわけです

それにしてもいつまで続くのでしょう?あの「ハンカチ王子」フィーバー。
斉藤くんがすごい投手であることは間違いないけれど、
それもキャッチャー始めチームのみんながいたからこそ。
いつも一緒に練習して、全員の力を集めた"battery"が最大の電力を発揮したからのはずと思うのだけれど、、、

そういえば昨日スポーツ紙の一面でオシム監督の奥様アシマ夫人について書かれていた。
チーム作りが思うようにいかず、言葉の問題もありストレスがたまるオシム監督、、、そんなときアシマ夫人がそばにいれば愚痴もこぼせるし精神的にもリラックスできるのではないかと、夫人の日本代表スタッフ入りが検討されているのだそうだ。。。こんなところにもかくれた「バッテリー」があったのですね

おぉ~~~~
バッテリーが消耗しています・・・
なんと!!絶妙のタイミングで今、愛用の電子辞書に警告が出た

**********************************

おもしろいブログがたくさんです。
よかったら是非どうぞ♪
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 英語ブログへ

最新の画像もっと見る