ハイジの徒然なるままに

なにげない日々にもたくさんのワクワクがあるはず・・・ある英語講師の毎日です♪

アキバ的英検1級!

2007年12月05日 | 英語
秋に実施された英検で準1級に合格されたTさん。
私の英検準1級クラスに在籍したので本当に嬉しい

これからどうされるのか、、、
私がたまたま同じ学校で1級クラスも担当しているので、
準1級を合格された方の中にはそのまま1級クラスに入られる方も多い。

・・・もちろん、なにも強制はしないしご本人の自由なのですが

Tさんは、とりあえず1級のクラスは考えていらっしゃらないという。
理由のひとつには、「だって1級はちょっとオタクっぽいですよねぇ~」と。

1級はオタクっぽい?果たしてそうなのか??


そんなお話をしてから約1週間後の今日、いつものように英検1級のクラスがあった。

benign tumor(良性腫瘍)なんていうのが出てきたので、
反対は、malignant tumor(悪性腫瘍)ですね、、、などと言いながら。

bene-は"good"
mal-は"bad"

の意味で・・・と言った途端!

生徒さんからは、「あぁ~~」と言いながら、

benevolent
benefactor
beneficiary
malfunction
malevolent
malpractice

こんな単語ばポンポンと出てきた

やっぱりオタクっぽいかも?と思わず笑ってしまった。
・・・常にそんな中にいると気づかなくなってしまう。
でも、もしかしたらその根源は私?

笑った本人が一番の「オタク」なのかも、、、

**********************************

ブログ・ランキングに参加しています♪
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エイコ)
2007-12-13 13:49:51
かっこいいなぁ。一級。あこがれます。
オタクであることにも魅力を感じます。

何にしても極めるのはかっこいいと思います。

この記事、私の記事からリンクさせていただいても
いいですか?

1級ってこんなレベルだ、と
ご紹介したいのです。


すごいですよね、こんな言葉を知っていて
というようなことを書くだけで
もちろん否定的なことは一切書くつもりもありません。

是非許可ください!




コックリさんの記事のコメントも私です。
ハンドルネームの表記の仕方を間違えてしまって
別人になりすましたみたいになっちゃいました。
すいません!
返信する
エイコさんへ♪ (ハイジ)
2007-12-14 20:32:32
いつも読んでいただいてありがとうございます。
私も時々お邪魔して研究熱心なエイコさんを見習わないと!と思っています。

リンクはもちろん結構です。。。というか光栄です。
TBは今はできない設定になっていますが、リンクでしたらいつでも大丈夫です。

・・・でも、全然きわめているなんていうことはありません
そして「オタク」の自覚も普段はないのですが・・・笑。
ただ「ハマッテイル」のはたしかですね
まぁ好きで楽しんでいるのでシアワセです。
返信する
Unknown (エイコ)
2007-12-17 11:12:23
ありがとうございました。
記事を書きました♪

トラックバックだなんて、そんなことを
させていただくつもり、全くありませんでしたから
大丈夫です!


リンクのところは、記事のURLにしました。
よかったらどうぞチェックしてください。
(誉めてるから、大丈夫なはずですけど念のため)

ありがとうございました!

返信する