ハイジの徒然なるままに

なにげない日々にもたくさんのワクワクがあるはず・・・ある英語講師の毎日です♪

テストするのか?されるのか?

2006年12月16日 | 英語
昨日とうとう最終版が送られてきた
この数週間、、、私を悩ませ、楽しませてくれたアレだ。

年末に某所で行う英検の模擬試験を今年も作成していた。
(去年のはこちらの記事です)

ボキャブラリーに加え、
空所補充、内容一致問題、そして作文問題と続く・・・

最も時間がかかるのはやっぱり内容一致問題の作成だ。
まず出典さがしから、、、
文章やボキャブラリーの難易度も考慮に入れながら、内容もおもしろくないとねぇ~

そして時間はかかるが私が意外に好きなのが選択肢、それもダミーの選択肢作り
正解の選択肢は内容を変えるわけにいかないが、不正解の選択肢は「無」から自由に作り出す楽しみがある。
いかにもっともらしく美しく作るか?いかにも受験者が選びたくなるような選択肢ができたときの満足感って、、、経験者にしかわからないかも?(笑)

さて、実はこの問題作成にはもうひとつステキな役得がついてくる。
・・・そう、ネイティブチェックが受けられるのです
普段なかなか自分の英語を直されるという経験がないので、こんな機会はとても嬉しく新たな発見もあります。
それが無料で!!しかも報酬をいただきながら、、、なんて、ありがたいことです

・・・というわけで、血と汗と涙の結晶なのですが
出来上がってみると、すぐに次なる試練がやってきます。

受験された方が実際にどの程度の正解率となるのか?
もちろん予想して作っているけれども、それがどこまで現実に近いものなのか?
ふたを開けてみないとわかりません

半分たのしみのようでもあり、、、
半分こわいようなドキドキでもあり、、、
まるでこちらがテストされているのかな?って気分にもなってきてしまうのです

**********************************

楽しいブログがたくさんあります。
是非こちらもご覧ください。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 英語ブログへ

最新の画像もっと見る