ハイジの徒然なるままに

なにげない日々にもたくさんのワクワクがあるはず・・・ある英語講師の毎日です♪

ハッピーハロウィン♪

2007年10月31日 | 英語
日本でもすっかり定着してしまったらしいハロウィン、、、先週末ごろからいろいろなところで仮装した子供たちを見かけた

私は地元の小学校でも英語活動のお手伝いをしているのですが、、、こちらもご多分にもれず先週のトピックは「ハロウィン」だった。
私としては、このように商業目的で無理やり日本に持ってきた外国の文化を奨励するようなことにはあまり気乗りしないのだけれど、そんなことを主張できる立場ではないし今回も担任の先生のリクエストどおりに授業を進めたのでした。

ハロウィンのゲームなどをしたあと、
絵本の時間になった。。。今回はハロウィンを紹介する本

かわいらしいネズミくんが主人公の"What Is Halloween?"

そしてネズミくんが近所の家を回りながら言うセリフが、

"Trick or treat, trick or treat...give me something good to eat."

これがなかなかリズムも良いので、子供たちに覚えて帰ってもらおうと何度か繰り返してみた。。。さすがこういうのには良い反応

私が絵本を読みながらも、この部分は自然に一緒に声をそろえて、"Trick or treat, trick or treat..."と続けていたのですが。。。

がぁ~~~

あれ???
自分でもちょっとビックリ

すっかりこのフレーズに慣れてしまった私は無意識にしかも大声で明瞭に言っていた。

"Trick or treat, trick or treat...give me something good to drink"

ハッ?DRINK??

先生にも子供たちにも気づかれなかったけれど、自分の口から自然に出たセリフにひとりウケてしまっていた。

そういえばそろそろボジョレーの解禁。
あぁまちどおしい~

***********************************

ブログ・ランキングに参加しています♪
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ

最新の画像もっと見る