難聴者の生活

難聴者の日々の生活から、人工内耳など難聴者のコミュニケーション、聴覚障害者の制度改革について語る。

3:51震度5の地震が!宮城県亘理郡、石巻市など

2011年07月25日 04時12分46秒 | 東北地方太平洋沖地震


NHKの臨時ニュースには字幕がない。#nhk #jishin津波の心配はありませんと画面に出ているが、その前は沿岸部では注意してくださいと出ていた。

東京でも思わず立ち上がるほどだったが震度5ーではどうだったろう。

災害コンサルタントの話では最初の小さな揺れですぐドアを開けることを習慣づけるように言われたが、あ揺れていると思っただけで出来なかった。
訓練と思って思いっきりすぐ走ってドアを開けろと言われていた。たぶん大丈夫だろう、ここは大地震が起きるはずはないと思うのは人間の心理的行動。
確かに数秒後にゆらゆらと揺れたのでその数秒の行動がその後の生死を分ける。

ラビット 記

最新の画像もっと見る

コメントを投稿