難聴者の生活

難聴者の日々の生活から、人工内耳など難聴者のコミュニケーション、聴覚障害者の制度改革について語る。

難聴者の「自立」は何を指すのか。

2010年09月13日 19時51分07秒 | 社会福祉の学習
難聴者は、難聴という機能障害を持つ、そのことが日常生活の「活動」や人生の「参加」に影響しているのは分かる。

国際生活機能分類ICFモデルを取り入れたリハビリテーションの考え方が高齢者介護の分野で進んでいる。
上田敏氏、大川弥生氏の著書などからは、生活機能は「心身機能」、「活動」、「参加」の各レベルを包含したもので、「機能障害」、「活動の制約」、「参加の制約」がそれぞれのレベルの中にあるがそれは一部であって、個々人の日常生活、人生を明るく積極的なものとして見るものであることが強調されている。

難聴者等が手話を学ぶのは、手話で聴覚を「補償」しようという意味がある。これは「心身機能レベル」。
しかし、何故聴覚を補償しようとしたのか、家庭の中で、地域社会で、職場で失われたものを取り戻そうとしているからだろう。それは、言葉のコミュニケーションかもしれない、物事に対する積極性かもしれない。
それが手話を学ぶ本来の目的だろう。しかも一人一人違う。

「自立」というのは、自分を取り戻すことといえないか。
そのために自尊感情を高める。新たなコミュニケーション手段を獲得してコミュニケーション能力を高める。障害と権利について自覚する。
「自立」は目標ではなく、目的でもなく、「過程」だ。目標とは自分の人生の充実、QOLの向上だ。

以上、仮説としておく。
19:22の電車に乗って19:47に着くまでの間に記す。


ラビット 記

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
NECのFAX電話スピークス (セィス)
2010-09-18 01:29:11
携帯電話とFAX間の送信、受信できるモデルが製造中止になりました。高齢者の聴覚障がい者 の福音になったとおもいつつ個人的に欲しかったツールです♪神戸や上京を単独行動でします。家族が心配します。

レッツチャットが製造再開されました!重度障がい者の意思伝達装置です。聴覚障害児の言語獲得に使えないかな?と、よくわからないなりに思えました。
返信する
スピークス (ラビット)
2010-09-18 09:55:52
セィスさん、コメントありがとうございました。

スピークス生産中止になったのですか。
携帯電話のメールがファックスで受信でき、ファックスがメールに画像として受信できる機器でしたね。

この間量販店で探したのですが、置いてなかったです。
返信する

コメントを投稿