エデンの園へようこそ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
主に料理を記載したいです。

鮪と鰤のお造り

2010-12-03 04:54:05 | 魚料理

Img_0521 食べ物の中でお造りが好きです。

スーパーで手に入るので便利です。

Img_0456 鰤大根

鰤大根用の鰤も売っています。

大根は、ボイル

鰤は、塩をして置きます、熱湯にとうして水にさらして臭みを取ります。

鍋に

水、、、、シャモジ2杯

酒、、、、シャモジ2杯

味醂、、、シャモジ1杯

砂糖、、、大匙4杯

醤油、、、シャモジ1杯(濃い口)

土生姜を入れる、

落し蓋をして15分程煮る


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (鎌ちゃん)
2010-12-03 06:57:02
おはようございます。
私も、鮪、鰤の刺身、大好きです。
鰤大根の季節が、今年もやってきましたね。
去年、風美さんに教えていただいたレシピで、
田舎でも好評を得ましたので、今年もやります。
返信する
鰤のお造りも鰤大根も大好きです♪ (えりぷー)
2010-12-03 10:39:51
鰤のお造りも鰤大根も大好きです♪
前に、鰤づくしコースを食べましたが、全く飽きることなく美味しく食べました(^^)
返信する
鮪、鰤の刺身、美味しいですね♪ (kurosu)
2010-12-03 12:52:57
鮪、鰤の刺身、美味しいですね♪
脂の乗った鰤がスキです。
鰤大根も、美味しい季節になりました
我が家は、鰤大根も鰤のアラでする事が多いです・・・。
鰤大根でなくアラ大根・・・でしょうか(笑)
今、大きな雷がなっています!冬のお知らせでしょうか?
返信する
鎌ちゃん様へ、 (風味)
2010-12-03 13:34:20
鎌ちゃん様へ、
 鰤大根は、大根にも味がしみ美味しいですね。
家庭料理、おばんざい的な煮込みが好きです。
養殖の鰤は、脂が多いですが煮るといい味が出ます。
返信する
えりぷー様へ、 (風味)
2010-12-03 13:38:22
えりぷー様へ、
 鰤美味しいですね、アラやカマ、ぶり大根用を売っているので便利です。
かす汁にも、鰤を入れようと思っています。
返信する
kurosu様へ、 (風味)
2010-12-03 13:44:06
kurosu様へ、
明日から寒くなるようで気を付けて下さい。
魚は、アラが好きです。骨からいい出汁が出ますし、
PKで料理ブログを拝見して勉強しています。
アップルパイやミートパイ作りたいです。
返信する
上品な盛り付けで食欲そそりますー。 (ゆりりん)
2010-12-05 20:41:28
上品な盛り付けで食欲そそりますー。
鮪も鰤も大好きです^m^
海産物は基本的に何でも好きですが、
私もお造りが一番好きです!
いいなぁ風味さん。
素敵な旦那様のお陰で
新鮮なお魚に囲まれた生活ですよね!
返信する
ゆりりん様へ、 (風味)
2010-12-06 03:03:55
ゆりりん様へ、
 魚へんに縁があるのでしょうか、旬の美味しい魚を頂いております。
私は、淡路島出身ですが、鯵とか鯖ぐらいで、子供の頃は余り美味しい魚は食べていませんでした。
田舎でしたし、冷凍設備が無い頃でしたから、、、
玉子なんかも、鶏は飼っていましたが食べる事が少なかったでのですよ。
返信する
おぉぉぉ!鯛の潮汁とはまたいいですねぇ!!! (和菓子屋Yoshi)
2010-12-06 12:20:58
おぉぉぉ!鯛の潮汁とはまたいいですねぇ!!!
御頭からいい出汁がでてたまらん旨さでしょうねぇ♪
おっ!鰤&鮪のお造りでやんすかぁ(^o^)/
濡れ艶でどちらも美味しそう!
鰤大根もあって鰤三昧まいぅ~でやんすねぇ^^
返信する
和菓子屋Yoshi様へ、 (風味)
2010-12-07 14:00:59
和菓子屋Yoshi様へ、
 寒鰤、、、寒くなると美味しくなりました。
スーパーでお造り、しゃぶしゃぶ用、鰤大根用と売っているので便利です。
養殖は脂が多いので、大根と良く合います。
和食の料理では、お酒を呑みながらお造りを頂くのが好きです。
返信する

コメントを投稿