林家染太の重いでーのアルバム!

落語家・林家染太が日々の徒然を語ります!

志行が子項の思考を試行錯誤で考える!

2011年05月18日 | インポート
僕の本名は、荻山志行(おぎやま しこう)と言います。 母が棟方志功が大好きで名付けました。僕は、手前ミソですが、この名前が大好きでとってもいい名前だと自負しています。
この名前は、不思議なご縁がありまして、僕の師匠の林家染丸の本名は、木村行志(きむら こうし)と言うんです。凄いでしょ!
この間、結婚式の司会をしたんですが、その新郎さんの名前が志行さんでした。 ツィッターで知り合いになった早稲田の先生も林志行先生でした。
で、今日、テレビみてましたら、中国の思想家、孔子の優秀な弟子に子項(しこう)さんがいらっしゃたそうです。孔子の片腕として大変可愛がられたそうです。
珍しい名前ですが、意外な所に意外といらっしゃるんですね! 写真は、子項(しこう)さんです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浪花ブランド品! | トップ | 落語界の24 ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。