林家染太の重いでーのアルバム!

落語家・林家染太が日々の徒然を語ります!

東京新美術館

2022年09月26日 | 日記
【😀都会のオアシス 東京新美術館😀】
~🖼️ルートヴィッヒ美術館展🖼️~

都会のど真ん中 、六本木にあります、東京新美術館に【ルートヴィッヒ美術館展】を観に参りました。

まず、この【東京新美術館】そのものの佇まいが、ほんと素晴らしい‼️
とってもオシャレで、アーティスティックな建築に、心が奪われます。
美術館の中も、空間をとても広く使って、開放的があり、非日常な雰囲気を醸しております。

この美術館は、とても変わってて、コレクションをあえて持たず、展覧会のたびに、色んな色に染まることが出来る、風通しの良さがあります。

また、エレベーターに乗ってもビックリ❗️
なんと【閉まる】のボタンがないのです。

スタッフの方に聞いてみますと、「ゆったりした空間を楽しんでもらうために、エレベーターにもコンセプトを追及した」そうです。

「ルートヴィッヒ美術館展」は、古典から現代アートまで、幅広い素晴らしい作品がございました。

僕は美術館で作品を見る時、音声ガイドを聞いて、その作品の意図や、時代背景を色々勉強しながら見るのも良いのですが、あえてなんの知識も入れず、自分が作品をどう思ったか、どう感じたか、その感覚を大事にし、楽しむのが大好きです。

ですから、自分がグッときた作品の前では、1時間近く動かなくなる時もございます。

人それぞれの見方、感じ方がある、それが
美術館の醍醐味ですね。

#美術館 #東京新美術館 #ルートヴィッヒ美術館
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国際都市 大阪 スポーツ編 | トップ | モーニングルーティング ~珈... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。