大好き!藁科川

静岡市の西部を流れる清流・藁科川の自然・文化の魅力やイベント等の情報をお届けっ♪

絵地図プロジェクト進行中

2010年08月28日 | お知らせ
私に元気をくれる“川”と“子ども達”

そんな2つのもののために、何かできることはないかと、以前から少しずつ地域の情報などを集めていました。すると、今年度から私が所属している環境ボランティアリーダー会という団体が、政策提言のためのデータ収集とリーダーの養成の2つを目的に全国で河川や海岸の絵地図を作成するというプロジェクトを立ち上げることになり、“渡りに宝船”とばかりに手を挙げさせていただきました。

この絵地図、通常の地図とは違い、開くと3メートルに横に伸びる細長い体裁のもの。

プロの絵地図作家の村松昭さんの手により、流域の自然ばかりではなく、伝統行事や名所・名産などがところせましと詳細に描かれ、ここ静岡では天竜川をはじめ、遠州灘海岸、浜名湖などの地図が既に市販されています。

昔、絵本作家の加古里子さんの「川」という本が大好きで、ページをめくってはそこに描きこまれた人々の動きや海に至るまでの場面展開を夢中に追っていましたが、それがこの藁科川でできるだなんて夢のようです。

おかげさまで、プロジェクトの対象地として選ばれ、セブン-イレブン記念財団さんからは助成を頂くことができ、現在皆さんのお力を借りながら、流域のデータを集めているところです。

先日、そのリーダー会の会合が東京であり、全国からブロック毎の幹事が集まる中、プロジェクトの進捗状況を報告しました。
報告後は・・・


A氏:「河口まで対象地をのばしてみたら?」
私:(そうか!)

B氏:「祭とかを入れると見栄えがカラフルになるよ」
私:(なるほど!!)

C氏:「ターゲットはだれか?その数は?」
私:(げげっ)

D氏:「製作資金の調達見込みは?」
私:(ひょぇー)

というような按配で、助言や懸案事項の検討が行われ、つくづく良い機会を与えていただき、勉強させてもらっていることに感謝することしきりでした。

完成に至るまでは、あと1~2年。まだまだ先は長いのですが、このブログで「できました!」という完成報告ができる日がとても楽しみです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿