東京勤務、田舎暮らし Can you imagine 2-hr commute for one way ?

生まれ育った田舎に暮らし、毎日2時間かけて東京の下町へ。
オタク第1世代の会社員 「たぬきねいり」 のささやかな日常。

ダッペエ君

2013年01月27日 | 町歩き

 錦糸町駅にて。
車庫に停車している特急の出入り口付近に千葉のご当地キャラが飾られていました。

目が大きくて可愛らしい千葉県各地のいわゆる萌えキャラに混じって異色をはなっていたのがこの「ダッペエ」君。

千葉の方言は通称「だっぺ言葉」といわれて語尾に「だっぺ」をつけていました。
そこから「ダッペエ」って名前なんでしょうね。

ダッペエ、千葉県最南端の館山のゆるキャラだそうです。

私の住んでいる千葉市も昔はみんな「だっぺ言葉」を使っていましたから千葉では全域「だっぺ言葉」だったんでしょうね。

今では方言なんて滅多に聞かなくなりましたからそのうち「だっぺ」もこういうゆるキャラに残るのみになってしまうんでしょうね。

人気ブログランキングへ  日記@BlogRanking


最新の画像もっと見る

コメントを投稿