「観光とバリフリー」今年から、という週一回(2限分)の授業で地元三重県立鳥羽高等学校3年生の講師をすることに…。
ま、まさか高校の先生をするとは…。
実は、実父は高校教諭だった。
実姉は教員免許持ち(活用はしておりません)。
私は、高卒で何の資格もない普通の人です。
そんな私が教壇に立てるものなのか?
そんなでも人も教壇に立てる時代でもある。
なんとも不思議で、自分の学生時代には想像しなかった話です。
この授業は選択科目。
高校3年生がいくつかある特色ある授業を自分で選ぶのです。
その「観光とバリアフリー」を選択した生徒は23名。
高校で講演もしたことあるし、大人数の講演も今じゃそう動じなくなりました。
2限分(50分×2)と同じぐらいの1時間30ぐらいの講演は、日常茶飯事。
もっとしゃべれるぐらいの口を持っている私ですが…。
今回はわけが違います。
一年間です。
高校生と一年間過ごすことになるのです。
学校の先生って大変と思います。
一緒に一年間歩いてくれるのか、ドキドキなのです。
実は、私がいろんなタイプの講演の中で高校生の講演がニガテだった。
なぜなら、「無反応」だったから。
それなのに今回受けた理由は、
①依頼のあった学校が母校であったこと。
②そして、観光のど真ん中にある「鳥羽市内の高校であった」=通学で観光を意識したり、バイトなども観光関係だったりする(現に私は高校時代観光関係のバイトをしていた)
③これから観光を担っていくであろう、人材であるから、うわべだけの観光やバリアフリーじゃないところを知ってほしかった。
そんな思いもあったからです。
で、本日は、その第一日目だった。
そりゃ~もうドキドキです。
以前私の講演を聞いてくれた子もいます。
まずは、心を解きほぐしてもらうために、4年前の私たちが取り上げられた「アンビリーバボー」を上映。
恥ずかしかった…。
けど、これが一番分かりやすいと思いました。
簡単な補足をしてから、みんなに感想を書いてもらい、一限目はそれでほぼ終わり、2限目…。
自己紹介をしてもらいました。
23名、どうしてこの科目を選択したかなども聞きました。
しかし、高校生はシャイです、なかなか本心を聞きだせません。
もらったアンビリーバボーの感想を照らし合わせる余裕もないまま、みんなの自己紹介を聞いていました。
この科目を選択した理由はほぼみんな「なんとなく」でした。
まあ、高校生だからそんなものかな?この一年で「なんとなく」から、「したいこと」を見つけ出してくれればな…って思っていました。
さて、なんとか無事、初日が終わり、ホッとして、改めて、みんなの「アンビリーバボーの感想」を読んでいました。
正直「やられた~」と思いました。
授業中に感想をもっとしっかり読む余裕がなかった自分が悔やまれました。
確かに感想を書いてくださいと言って、みんなの感想の書く速度の早かったこと…。
すごいな~って思っていましたが、科目を選んだ理由が「なんとなく」が本心の子が一人もいなかったことが分かりました。
一部か紹介します。
■前から思っていたけど、あの駐車場は障害者用のセンサーでもつけたりして対策をとるべき。その細かい所からしていかない限り、障害者との交流もクソもあったもんじゃない。
■前に話を聞かせてもらって、すごいなぁって思っていたけど、今日また見てすごいなぁっておもいました。自分も少しでも何かに協力できる人になりたいと思いました。これから1年間いっぱいいろんなこと教えてください。
■前の講義を聴いて、少し興味を持ちました。テレビや話を聞いて自分も人に役に立ちたいと思いました。
そして大半が「テレビを見て感動しました」や「三重県がバリアフリーが進んでいる理由がわかりました」、「不純な動機であそこまで動くのはすごい」というのは実に多かったです。
とにかく、みんな大小はあるけれど、この科目に選択した気持ちはなんとなくではなく、何かしらあるのだけど、それをうまく説明できないだけなんだと思い、とても頼もしく思え、その反面、一年間気の抜けない授業を行わなければ…と思いました。
高校生の心理、難しいけど、自分の高校時代のこと思い出しながら、がんばってみようと思った初日でした。
ま、まさか高校の先生をするとは…。
実は、実父は高校教諭だった。
実姉は教員免許持ち(活用はしておりません)。
私は、高卒で何の資格もない普通の人です。
そんな私が教壇に立てるものなのか?
そんなでも人も教壇に立てる時代でもある。
なんとも不思議で、自分の学生時代には想像しなかった話です。
この授業は選択科目。
高校3年生がいくつかある特色ある授業を自分で選ぶのです。
その「観光とバリアフリー」を選択した生徒は23名。
高校で講演もしたことあるし、大人数の講演も今じゃそう動じなくなりました。
2限分(50分×2)と同じぐらいの1時間30ぐらいの講演は、日常茶飯事。
もっとしゃべれるぐらいの口を持っている私ですが…。
今回はわけが違います。
一年間です。
高校生と一年間過ごすことになるのです。
学校の先生って大変と思います。
一緒に一年間歩いてくれるのか、ドキドキなのです。
実は、私がいろんなタイプの講演の中で高校生の講演がニガテだった。
なぜなら、「無反応」だったから。
それなのに今回受けた理由は、
①依頼のあった学校が母校であったこと。
②そして、観光のど真ん中にある「鳥羽市内の高校であった」=通学で観光を意識したり、バイトなども観光関係だったりする(現に私は高校時代観光関係のバイトをしていた)
③これから観光を担っていくであろう、人材であるから、うわべだけの観光やバリアフリーじゃないところを知ってほしかった。
そんな思いもあったからです。
で、本日は、その第一日目だった。
そりゃ~もうドキドキです。
以前私の講演を聞いてくれた子もいます。
まずは、心を解きほぐしてもらうために、4年前の私たちが取り上げられた「アンビリーバボー」を上映。
恥ずかしかった…。
けど、これが一番分かりやすいと思いました。
簡単な補足をしてから、みんなに感想を書いてもらい、一限目はそれでほぼ終わり、2限目…。
自己紹介をしてもらいました。
23名、どうしてこの科目を選択したかなども聞きました。
しかし、高校生はシャイです、なかなか本心を聞きだせません。
もらったアンビリーバボーの感想を照らし合わせる余裕もないまま、みんなの自己紹介を聞いていました。
この科目を選択した理由はほぼみんな「なんとなく」でした。
まあ、高校生だからそんなものかな?この一年で「なんとなく」から、「したいこと」を見つけ出してくれればな…って思っていました。
さて、なんとか無事、初日が終わり、ホッとして、改めて、みんなの「アンビリーバボーの感想」を読んでいました。
正直「やられた~」と思いました。
授業中に感想をもっとしっかり読む余裕がなかった自分が悔やまれました。
確かに感想を書いてくださいと言って、みんなの感想の書く速度の早かったこと…。
すごいな~って思っていましたが、科目を選んだ理由が「なんとなく」が本心の子が一人もいなかったことが分かりました。
一部か紹介します。
■前から思っていたけど、あの駐車場は障害者用のセンサーでもつけたりして対策をとるべき。その細かい所からしていかない限り、障害者との交流もクソもあったもんじゃない。
■前に話を聞かせてもらって、すごいなぁって思っていたけど、今日また見てすごいなぁっておもいました。自分も少しでも何かに協力できる人になりたいと思いました。これから1年間いっぱいいろんなこと教えてください。
■前の講義を聴いて、少し興味を持ちました。テレビや話を聞いて自分も人に役に立ちたいと思いました。
そして大半が「テレビを見て感動しました」や「三重県がバリアフリーが進んでいる理由がわかりました」、「不純な動機であそこまで動くのはすごい」というのは実に多かったです。
とにかく、みんな大小はあるけれど、この科目に選択した気持ちはなんとなくではなく、何かしらあるのだけど、それをうまく説明できないだけなんだと思い、とても頼もしく思え、その反面、一年間気の抜けない授業を行わなければ…と思いました。
高校生の心理、難しいけど、自分の高校時代のこと思い出しながら、がんばってみようと思った初日でした。
ファイト! 感社。
それこそが人を純粋に動かし続けることのできる原動力だということを高校生たちも知るでしょう。
最初っから志が高い人ほど壁を壊せないことが多いからねぇ
ま、頑張ってくださりませ
その経験は、今も宝物です。
応援しています。
俺アンビリーバボーまだ見たことないんです(-.-;)
見たい~(>_<)
センターに置いてないんですかー?
またお呼びするかもしれませんけど、よろしくね~
人間は欲望の中で生きているのだ!!
結局動物的行動に近いのでしょうかね~私って(笑)
確かに、志は高くなかったし、最近気づきました、なーんにも資格がない(知識がない)から、いろな不条理な疑問を何とかしようと思う気持ちが湧き上がってくるのかも…。
これ、知識が先にでたら、「これはムリだ」と最初からあきらめてしまうと思うし…。
素人案で突っ走っているけど、また、いろいろ助言よろしくね。
母校に行くのって、ちょっと気恥ずかしいけど、うれしいですね。
知っている先生(私の高校時代を知っている)が、いなくてホッとしています。
でも、自分で選択したんだし、1年間の授業を通して、その23名の子たちの中にはきっと何か大きなものが芽生えると思います。
HASSY先生の授業・・・どんな感じなんだろうな~。
あ、定時制の方に私の友達が勤めています。
会わないかな?
アンビリ見たことないですか?
ここにビデオありますよ~。
貸したいような、貸したくないような~。
恥ずかしいんです。マジで。
自分のUPも耐えられませが、一部再現ドラマで過剰行動があったり…
再現ドラマ。本当は、伊勢志摩でロケしてほしかったのですけどね、それはムリだったみたい。
残念
高校生の気持ち…、複雑で深いのよね。
見えているものだけで判断できない年頃なので、本当学校の先生は、学力的な指導力だけでなく、心の部分を読み取れる先生がいなくてはいけないですね。
本当、大変な職業だと思います。
私の授業…。まだまだ始まったばかりで、評価もされるようなものじゃないですが、育てられたようにしか子は育てられないと同じじゃないですが、教えられたようにしか教えられない…ので、学生時代の先生の質が問われるかもよ(笑)
でも、高校時代私は楽しかったので、生徒たちにもそんな楽しい学生生活を過ごしてもらえればな~って思います。