HASSY局長のハサカル日誌

伊勢志摩バリアフリーツアーセンター事務局長HASSYが
日々のハサカル(気になる)出来事など記録していきます。

伊勢神宮周辺の交通規制とパーク&バスライド

2022-04-16 22:52:18 | 伊勢志摩観光情報
もうすぐゴールデンウィーク。
全国のコロナの状況は、微妙ですが、きっと今年はちゃんとしたゴールデンウィークが過ごせるはず。
そんないつものゴールデンウィークと言えば、恒例…「駅ボラ」はもちろん、伊勢市内の渋滞緩和のための「パーク&バスライド」!!です。
これは、内宮前に車が集中することから車を分散させ、少し離れたところに駐車場を設けて、そこから内宮前までバスで移動するというもの。
繁忙期に伊勢志摩にいらっしゃった方なら、一度は経験したことあるのでは?。

ですが、最近伊勢志摩行くの初めてなんです!という方も増え、繁忙期の伊勢市内の渋滞や車の多さを甘くみられる方も多いのです。
しかも、「ゴールデンウィークにそちらに旅行に行こうと思ってるんです~、宿?ん?まだ決めてません」という問い合わせ、今の時期でもあるんですけど…。
お宿、もうないですよ、たぶん。

そして、障害者、高齢者など、歩行困難な方はパーク&バスライド利用できるの?という不安な方、はい、ツアーセンターでは毎回きちんとそれらを解説してるんです。
思えば、パーク&バスライドが試験的に始めた頃から、こうして、障害者、高齢者視点での解説を作ってきました。
発信とともに、当時毎回課題を市にあげながら見直しをしてもらい、改善されてきました。
今は普通にある交通規制パス手段方法も、少しずつ、ちょっとずつ変化してきています。

なので、ゴールデンウィークにお越しのお客様、まずはこちらのサイトをしっかりご覧ください。
・パーク&バスライドを利用せず、内宮周辺の駐車場へ近づく方法(交通規制をパスする手段)
・利用すると便利なサービス
・渋滞や混雑を避けて行くアドバイス

などなど攻略方法が説明してあります。




最新の画像もっと見る