★ のん太とタケの新加坡通信 ★

シンガポールでの生活と子育ての記録

初めての、お誕生会(涙)

2012年04月27日 | のん太の日々
というわけで4歳になったのん太。

のん太の通う幼稚園では、誕生日パーティーをしてくれるので
(と言っても、ケーキから、他の子どもたちへのGoody Bagやら全部親が準備する)
密かにケーキ屋のリサーチなどしていたのですが
「幼稚園のパーティーは、恥ずかしいからやらないの」
と、シャイ子爆発。

家でのパーティーだけでいい、と言うので
準備がなくなってほっとする反面、ちょっぴり寂しかった私。
でもある日突然、
「私の誕生日、うちのファンクションルームでパーティーする!」と。

少し前に、友達の本帰国のお別れ会を
コンドのファンクションルーム(多目的室)でしたのが
心に残ったよう。
自分の家に、ごく親しい数名を呼ぶのであれば
恥ずかしくないようです。


正直、人様を呼ぶようなパーティーをしたことのない私で、
かなり心配ではあったのですが
のん太がそういう希望を口にすることってあまりないので
かなえてあげようと思いましてな。


1ヶ月前くらいから、準備開始。
呼ぶお友だちを決め(6人)、都合を聞いて日程を決め、
ファンクションルームの予約、料理、飾り付け、余興、お返し……
と、もう頭の中は寝ても覚めてもそれ一色。

ハハにとっても、まさに一大事でございました



さて当日。
朝から(というか厳密にいうと前夜から)慌ただしく準備です。


パーティーのテーマカラーはピンクと水色。
参加者は女子ばっかりだったので
もう気兼ねなく、甘々のコーディネートにしました。



天井から吊るしたらせん飾り。空調の風を受けて、くるくる回ります。
これ、厚紙をらせんに切っただけだけど、なかなかかわいかった。
見つけられなかったけど、ホログラムの紙で作るときれいなんだろうなぁ。

今回招待した人たちは、幼稚園入園以降の知り合いなので
生まれた時からの生い立ち写真も飾ってみました。
これをのん太と一緒に作る作業も楽しかった。


テーブルコーディネートも、ピンク&水色。
カトラリーは、全て使い捨てですが
色を合わせるだけでなんかもうかわいい。



ファンクションルームの使用時間の都合上、
14~17時という中途半端な時間だったので
サンドイッチ、ナゲット、アメリカンドッグなどの軽食を
冷凍食品を多用しながら準備。
案の定、ほとんど食べない子どもたち。
食べ物頑張らなくてよかった…


今回のパーティーのメインイベントは
カップケーキのデコレーション

のん太さん、ケーキ嫌いなもんで。
主役が食べないのにでかいケーキ準備するのもなんだかなと思いまして

あらかじめ、参加者の皆様にはエプロン持ってきてもらって。
カップケーキを焼いて、バタークリームとアイシングを作って
飾りに使うアラザンやチョコ、グミなど用意して。


お菓子を日頃作らない私にとって、
人様の口に入れるケーキを自分で焼くということが
今回最もハードルの高いことでした。
なんせ、ベーキングパウダーなるものを
中学生の時以来使ってないような私ですからね。
基本、ぶっつけ本番の人生ですが、これは練習しましたよ。

子どもたちも楽しんでいるようでよかった。
女子はこーゆーの好きよねー

できたケーキは即席2段トレイ(缶ジュースで支えてるのが見えてる(笑))に飾り、
これにろうそく立ててフーさせていただきました。



ケーキ後は、プールタイムを挟んで、千本くじ。

これもね。千本くじしたいって思い立って
ネットで調べてたら、楽天でこんな画像を見つけて。(画像クリックでリンク先へ)


これなら作れるんじゃない??(って言うかこれに2万円出す!?)
と思って、家にあったタイガービールの箱で作ってみたのですよ。
もうここまで来たら気持ち悪いな~私、と自分でも思いつつ


子ら、真剣な面持ちで紐を引いていました。
いいのが当たらなくて、泣いたりする子が出ないかしらと
結構心配していたのですが、
なかなか彼女たちは大人で、安堵。

途中紐が絡まったりして
「うーん、これは改善しなきゃいけないなぁ」って呟いたら
「職人か!!」と突っ込まれたりして。

家で一人でやってる分には楽しいかったんだけど
こういう私の一面(見たものを、貧乏くさい感じで自作する癖)を
他のママたちにさらけ出してしまったのが突如恥ずかしかった余興でした。





というわけで、何とか終了。
みんな楽しんでくれたようでよかったわ★


…で終われば美しい記事なのですが、
本当に、本当に大変な一日だったのです

何が大変って、家からファンクションルームまで
食べ物や細々したものを運ぶのが異様に大変!!!
外暑いし。何度も往復するうちに、汗だく

さらに、私の人並み外れた段取りの悪さが追い打ちをかけ
パーティー開始時刻になってみんなが集まっても
飾り付けもできていなければ料理も運べていないという最悪の事態でした

皆様良い方々なので、
笑顔で飾り付け手伝ってくださいましたが、そんなパーティー聞いたことないわ
で、なんと30分遅れのスタート。

そんなドタバタが後を引き、
パーティーが始まってからも、あれがない、これがないと
夫と私と交互に、家とファンクションルームを往復…。

お客様をお見送りした後には
夫婦揃って口も聞きたくないくらい疲れてしまったのでした……。


反省すべき点を一言で言うと、
主催者に余裕がないと、来てくれた人もくつろいで楽しめないということ。
手作りにこだわるとか、もうちょっとパーティー慣れしてからだなぁ。
と、勉強になったのでありました。
次回はきっと、もうちょっと…(次回あるのか!?)


最後に、今回参考にしたサイトなど。
★ テーブルコーディネート、飾り付け
子供のためのパーティ!主役は子供たちです…All About
キャノンクリエイティブパーク…型紙をダウンロードして、いろいろな工作ができる便利サイトです。 
型紙つき お誕生日ガーランド…売ってるガーランド(バナー)はかわいくないのが多くて。ここまでは手が回りませんでしたが。


今回、人数が少なかったので結局ケータリングは使わなかったのですが
ケータリングサイトって、見ているだけですごーく盛り付けの参考になる!!
真似したくなるアイディア満載でした。


その中で、ここのサイトの可愛さはもう秀逸。
Catering Singapore,Gustos - Kids Party Photo Gallary
このサンドイッチの盛り付けに一目ぼれ。

で、今回真似させてもらったんだけど
参加者誰一人として、ピアノとして認識してくれないという大惨事。
恥ずかしかったので、率先して取り分けて、なかったことにしてしまった。
やっぱり、お金取って商売してるだけあるのね。

★ 料理レシピ
カップケーキ…Cpicon ✿カップケーキ✿ by debupan
バタークリーム…バタークリームを作ろう ①イタリアンメレンゲ編
アイシング…【アイシングのカップケーキ】日本製粉webサイト



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい!! (rury)
2012-04-27 13:33:37
可愛い飾り付けにアイデア満載の素敵なパーティだね
文章読んで写真みてるだけでも、参加した気分になって、すっごく
おもしろかったよ
愛情たっぷりで、バタバタなんてなんのその
来てくれたお友達もそのママたちも、こんな温かいおもてなしに
すごく楽しめたんじゃないかな。

我が家は今年(も)、かなり手抜きだったので、いつかはお友達よんで、
パーティやってみたいなぁって思ったよ
とにかくお疲れ様~
返信する
偉いよ! (アレクサン)
2012-04-28 12:56:49
私にはできない!娘の誕生日会をお友達呼んで開くなんて!
読んでいて感心したよ~1歳児いるのによく頑張ったよ~
飾りも可愛いし、カップケーキのデコなんて女子のハートをよく分かっている!
のん太もきっとこの日を生涯忘れないだろうね♪おつかれさま!

しかし、千本くじのあたりから、笑いが止まらなかったわ~(^^#)おもしろすぎ。
返信する
4歳! (ふぅ)
2012-05-09 14:52:04
のん太ちゃん4歳のお誕生日おめでとうございまーす
そしてパーティー!スゴイです
うちも毎年誕生日は家族だけでささやかにすればいっかなーなんて思ってきたけど、この記事を読んで次の誕生日はお友達呼びたくなっちゃいました
こんなことできるのは子どもが小さいうちだけですしね。

準備は大変だったと思いますが、みんなのいい思い出になったでしょうね!おつかれさまでした~^^
返信する

コメントを投稿