★ のん太とタケの新加坡通信 ★

シンガポールでの生活と子育ての記録

子連れでホーチミン旅行記~1日目

2012年08月30日 | 旅行記
さあ、ベトナムへ出発です。

親から孫まで3代揃うと、みんながベストコンディション!というわけにはいかず
まずのん太が出発2日前に発熱。
口の中にブツブツができて、「すわ、手足口っ!?」とみんなをビクビクさせました。
(結局手足には発疹ができないまま収束。なんだったんだろ。。。)

のん太の熱が大丈夫そうだと安心した矢先、
出発当日の朝、じいじが体調不良を訴え始め…
不安な出だし。


シンガポール―ホーチミンのフライト所要時間は2時間。
時差が1時間あるので、10時シンガポール発、11時ホーチミン着となります。


で、無事ホーチミン着。
(イミグレの係員が感じ悪すぎた話を書こうと思ったけど
理性で抑える。)


税関を終え、出口を出ると、目的があるのかないのか、人、人、人の山。
久々のアジアらしい様子にクラクラッと来てしまいました。
若い頃は、そういうところ行くとむしろワクワクしたもんだけど
歳とるとダメね。しかも子ども2人抱えて、不安の方が先に立ってしまう。


老人2人も圧倒されてる様子。
そんな中、出張で来慣れてる夫は、迷うことなくタクシークーポンの売り場へ。
つ、強い…。
今回の旅、自由旅行で気兼ねなく回れたのは
この人がある程度慣れてたおかげで
そうでなければもっともっとグッタリしていたと思う…。



車窓から見るバイクだらけの街は、まさに想像通りのベトナム!





期待と不安の入り混じる私たちを乗せ、タクシーはホテルへ到着。
さあ!記念すべき第1食目。何を食べようか?? と思いきや
朝から体調不良のじいじが本格的にダウン。
元気に出かける雰囲気ではなくなってしまったため、
とりあえずホテル裏のスーパーで惣菜を買い揃えたり
ロッテリアでハンバーガー買ったり。


ベトナムで初めて食べる生春巻きがスーパー惣菜って
しかし、侮るなかれ、中身はミント?らしき香草の香りがとても強く本場風。
ソースも、これまで味わったことのない、味噌のようなタレでした。


ベトナム、楽しみだぞ~!!


そして、じいじが動けないのをいいことに、
子らを夫に託し、私とばあばは高級(!)スパへ。
ばあば持参のるるぶを見ながら電話をかけたら
まさかの日本語。
そして、行ってみたらまあ日本人ばっかりだったというね。

センスパ、というところ。



スパが思いのほか時間かかってしまったため
夕食はホテルで。
ホテルのレストランでも、1品400円くらいからなのです。
安いっちうのはテンションあがるのだ。


懸念のじいじは、私たちがスパ行ってる間に一瞬回復し
ホテルの周りを散歩したところ
街は汚いわ、訳のわからない物売りに声をかけられるわ、道に迷うわ
グッタリして帰ってきたらしい。
で、体調悪化し、夕飯も食べられず。



不安を残しつつ、旅は2日目へ。。。



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿